iPad Air2で格安SIM!MVNOを試すために「IIJmioプリペイドパック」を購入!

先日、iPad Air2を購入したという記事を書きました!

その記事はこちら!

SIMフリー版iPad Air2を購入! | laiyer note

購入したiPad Air2がせっかくのセルラーモデルでSIMフリーなので格安SIMを使う事を検討していました。そして、色々検討した結果、「IIJmioプリペイドパック」で使う事にしました。

プリペイドでまずはMVNOをお試し

「IIJmioプリペイドパック」は月額プランではなくその名の通りに使い切りタイプのプリペイドです。月額プランにしてもよかったのですが初めてのMVNOという事もあり

  • 通信エリアは大丈夫か?
  • 通信速度は大丈夫か?

という事が不安になったため、まずはプリペイドで試す事にしました!

「IIJプリペイドパック」について

slooProImg_20141124194345.jpg

料金

「IIJプリペイドパック」は月額プランでは2GBで月額900円ですがそれと比較すると高めになり、2GBで3791円(税抜)となります。ただ、SIMパッケージ料金を含めての金額なので初期金額としてはほぼ同じ金額になります。

参照
IIJmio – データ増量スタート!選ぶなら確かな品質。2GBで900円のIIJmio。

IIJmioプリペイドパック

チャージが可能

使い切りのプリペイドですが「IIJクーポンカード」というサービスがありチャージも可能です。チャージ金額は

500MB:1500円

2GB:3000円

となっており、こちらはやはり月額プランと比較しても高いですが11月25日以降は全国のローソンでも販売開始されるのでチャージは手軽に出来ます!

月額プランに変更も可能

「IIJプリペイドパック」は月額プランへの変更も可能という事です。ですので、まずはこのプリペイドプランで試しに使ってみて良かったら維持費のより安い月額プランへ変更という事も出来ます。また初期費用もかからずに変更できるという事です!

iPad Air2で使用

iPad Air2で使うために今回購入したのはnanoSIMです!その他にも通常SIMとmicroSIMがあります。

開通手続き

開通手続きはもの凄く簡単!SIMパッケージに記載されている通りに実施するだけ!特にわかりにくい箇所とかはなく

  1. 開通手続き
  2. SIMカードを本体に挿す
  3. APN設定

と、3つの手順を踏むだけでだいたい15分ほどで使う事が出来ます!

LTEも掴む

medium_10576031043photo credit: Janitors via photopin cc

開通手続きを行い、SIMカードを挿して、APN設定を行うとすぐに使う事が出来て、docomoの電波も掴みますし、LTE表示にもなっています!通信速度もストレスがないくらいの速度が出ています。

最後に

iPad Air2で「IIJmioプリペイドパック」が全く問題なく使う事が出来ています!!格安SIMと言われているMVNOは色々な業者が扱っていますが、現状、ほとんどの業者がdocomoの回線を借りているので通信の品質(エリア、速度)は心配する必要はないのですが、まずはMVNOを試してみたいという人にはこの「IIJmioプリペイドパック」は良いと思いますよ!

コメントを残す