【docomo】docomo版iPhone6を購入して維持費を安くする!

今回の記事ではdocomoでiPhone6を購入する事で月額の維持費を安くする事について記事にしたいと思います。

iPhone6へ機種変更しようとしている人向け

ここでは既にdocomoでスマホを使っていてiPhone6への機種変更しようと考えてる方向けに維持費を安くする方法を記載します。

[adsense]

iPhone6へ機種変更

まずは普通にiPhone6へ機種変更!ここでは一括で支払う前提で記載していきます。

本体価格:73,872円

iPhone6を一括で支払った場合の維持費は以下のようになります。

基本使用料:2,916円
SPモード:324円
パケットS:3,780円
月々サポート:-2,592円
合計4,428円

iPhone6一台だけで機種変更するとこの維持費が最低料金となりますがここから維持費をさらに下げる事が出来ます。それは以下の方法です。

2台目プラスでもう一台のiPhone6を新規で契約

iPhone6を機種変更したと同時に新規でもう一台iPhone6を契約します。そして機種変更した回線と2台目プラスでシェアを組む事で維持費を安くする事が出来ます。シェアを組むとシェアオプションだけでよくパケットの契約をしなくてすみます。

機種変更した回線を回線A、新規契約した回線を回線Bとします。

iPhone6の新規契約は月々サポートが優遇

iPhone6を新規で契約すると機種変更とは異なり月々サポートが大きいです。Androidのスマホのほとんどは新規契約と機種変更は同じ月々サポートでMNPのみが優遇されている場合が多いですが、iPhone6/iPhone6 plusは新規契約もMNPと同等の月々サポートとなります。

ドコモからのお知らせ : iPhone 6およびiPhone 6 Plusの販売価格について | お知らせ | NTTドコモ

そして、回線Bはデータプラン(スマホ/タブ)で契約をします。そうする事で回線Bの維持費は以下のようになります。

回線Bの維持費

基本使用料:1,836円
SPモード:324円
パケットシェア:500円
月々サポート:-3,078円
合計-418円

端末を一括購入する事で月々サポートが基本料金を上回ります。

シェアを組んだ場合は余った月々サポートもシェア

シェアを組む事で回線Bの余った月々サポートは消滅する事なく親回線である回線Aに可算されます。そうする事で、回線Aと回線Bを含んだ維持費は以下のようになります。

回線Aの維持費:4,428円

回線Bの維持費:-418円

合計:4010円となります。

さらに維持費を下げる事が可能

ここからさらに維持費を下げることが可能です。

まずは回線Bを2ヶ月目以降はデータプラン(スマホ/タブ)よりも基本使用料金が安いデータプラン(ルーター)契約に変更します。そしてSPモードも外します
※なぜ2カ月目以降なのかは後ほど理由を説明します。
※データプラン(ルーター)に変更とSPモード外しても月々サポートが消滅しない事は151で確認済み。

そうする事で回線Bの維持費は以下のようになります。

基本使用料:1,296円
SPモード:0円
パケットシェア:500円
月々サポート:-3,078円
合計:-1282円

回線Aと回線Bの合計維持費は

4,428円-1,282円 = 3,146円

またiPhoneボーナスパケットキャンペーンがありこのキャンペーンで1GBが13か月間付与されます!

iPhoneボーナスパケットキャンペーン | iPhone | NTTドコモ

このように月額3146円で電話かけ放題で3GBまでLTE通信可能な回線の出来上がりです。

※音声契約のみプレゼントという事なのでデータ契約の回線BのiPhone6には付与されないです。

端末料金について

今回、iPhone6を2台購入している事になります。iPhone6の16GBは1台73,872円で2台だと147,744円という大金になり、いくら維持費の安い回線を手に入れても端末料金がこれだけ高いとあまり意味がないです。

そこでこの端末料金をいかに下げるかが肝になります。

家族まとめて紹介割

期間内に同時に2台以上の端末を購入すると1台あたり5,400円還元というキャンペーンです。これは同じ日に同時に2台購入すると端末価格から値引きする事ができます。この家族まとめて紹介割の条件として

「カケホーダイプラン(スマホ/タブ)」「データプラン(スマホ/タブ)」のいずれかをご契約いただくこと

と記載されているので最初に契約する際は「データプラン(スマホ/タブ)」にする必要があります。そのため、「データプラン(ルーター)」への変更は翌月以降となります。

キャンペーン・イベント情報 : 家族まとめて割 | NTTドコモ

iPhone下取りキャンペーン

docomoのiPhone5cやiPhone5sを持っているならこれらを下取りにする事で端末料金から値引きしてくれます。iPhone5cなら「17,280円」、iphonesなら「24,840円」が端末から値引きです。

iPhone6は売却

2台iPhone6を持っている事になるので1台は売却します。11月10日時点でiPhone6のゴールドで買取金額が京都で64000円!関東なら68000円で売却する事が出来ます。郵送で買取してくれる店も多いので出来るだけ高く売るために関東に郵送で買取してもらうのもありです。

そうすると最低でも

本体代金:73,872円
家族でまとめて紹介割:-5400円
端末売却:-68000円

合計472円となり、ほぼ一台分の端末費用はチャラに出来ます。

ここからdocomoポイントやdocomoクーポンの利用、そして下取りを持っていればここからさらに金額を抑える事は可能になります。また、量販店でも独自の施策をしているところが多いのでその施策を使うとより安く金額を抑える事が出来ます。

2台とも売って回線だけ手に入れるのも良し

回線だけを手に入れてるという事を2台ともiPhone6を売却すると約900円程で、月額3146円で電話かけ放題で3GBまでLTE通信可能な回線を手に入れる事が出来ます。その回線をこれまでつかっていたdocomo端末に挿して使うのもいいですし、SIMフリー端末を購入してその端末に挿して使うのも良いです。

最後に

このようにdocomoではシェア回線を作る事で回線維持費を下げる事が可能です。新料金プランは高いというイメージがありますが上手く制度やキャンペーンを利用出来れば意外と維持費を抑える事が可能です。

126 件のコメント

  • こんにちは。

    こちらの記事と『【MNP実践】XperiaZ3(SO-01G)を購入!
    XperiaA2と同時に購入する事で実質0円に! 』
    の記事がとても参考になりました。(#^^#)
    iPhone6もZ3も欲しかったので。

    質問なのですが、記事の最後の方に書いてあります
    「回線だけを手に入れてるという事を2台ともiPhone6を売却すると
    約900円程で、月額3146円で電話かけ放題で
    3GBまでLTE通信可能な回線を手に入れる事が出来ます。」
    の内訳というか、どういう計算で約900円になるのか
    教えて頂けませんか。
    バカですみません。(TдT)
    よろしくお願いします。

  • あ、、、(汗)
    自己解決というか、もう1回読み直したら
    気付きました。

    『本体代金:73,872円
    家族でまとめて紹介割:-5400円
    端末売却:-68000円

    合計472円』
    が2台売る→472×2=約900円ってことですよね?

    こんな裏ワザというか
    システムを理解した上で、
    組み合わせの工夫次第で
    2台契約した方がトータルの月額が安くなるなんて
    凄いところに気付きますね。
    スゴイです。(*´艸`*)

    • keiさん

      コメントありがとうございます!
      返信遅れて申し訳ありません。。。

      合計472円』
      が2台売る→472×2=約900円ってことですよね?

      →そういう事です!確かにいきない900円という金額が出てきているのでわかりにくかったですね。

      こういった喜んでもらえる情報をお届けできるような記事をこれからも書いていくのでまた訪問してくださいね(^◇^)

  • 有益な情報ありがとうございます。

    回線Bの料金が
    >合計:-1282円
    とありますが、これは回線Aの料金からマイナスされるということになるのでしょうか?

    • kuniさん

      コメントありがとうございます!
      質問頂いているのに返信遅くなり申し訳ありません。

      質問の件ですが、回線Bで余った月サポは親回線に共有されます。つまりおっしゃられているように回線Aの料金から引かれます!
      これがシェアプランの良いところです♪

  •  はじめまして。中国地方の、とある県に住む者です。質問をさせてください。
     現在、夫婦で10年以上維持し続けているAUガラケー2台を使っています。妻がどうしてもiPhoneが欲しいと言い出して、ガラケーしかいらない夫としても、何とか割安でiPhoneを導入して維持できないかと考えています。
     こちらで紹介されている方法は、地方に住む者が(東京や大阪に住んでいないという意味です)、ドコモで2台新規契約をする場合で、2015年の1月現在でも、あてはまるのでしょうか?夫婦でiPhone2台を使う、あるいは、夫は引き続きガラケーで妻はiPhoneという2パターンを考えています。

    • まるやまさん

      コメントありがとうございます!
      質問頂いている件ですが私がわかる範囲で回答します。

      まず、iPhone6を2台新規で購入してその2台を2台目プラスにする事で維持費は安くなります。

      ただ、この記事の内容はiPhone6を一括で購入してそのiPhone6は売却して端末代を相殺。そして月々サポートが通信費から引かれる事で維持費が安い回線を手に入れるという事が前提です。なのでiPhone6をそのまま使いたいという場合は端末代はどうしても負担する必要があります。また現在、auを使われいてるならdocomoで新規購入しても回線費用がかさむ事になるのであまりお勧めは出来ないかも知れないです。

      auを10年以上使用されているのであれば、一度お客様センターに「他社に乗り換える方が安いから乗り換えを検討している」と伝えてみてはどうでしょうか?10年超えていて現在auのガラケーを使っているなら引き止めポイント貰える可能性が高いです。その貰ったポイントでiPhone6へ機種変更という手もありかと思います。

  • はじめまして、質問お願いします。
    現在Android機1台とタブレットを所有していますが、iPhoneを使ってみたいと思い機種変更を考えています。
    2月が契約月になるのですが、タブレットを解約するかどうか悩んでるところでこのサイトを発見し拝見させていただきました。

    2台目は機種変更ではなく、新規で契約し直した方がお得なのでしょうか?
    それとこのやり方ですが、iPhoneとiPhoneではないとお得にはなりませんか?
    (例えば、iPhoneとAndroid、iPhoneとiPadなど)

    突然で申し訳ないのですがご意見をお聞かせ下さい。

    • まみさん

      コメントありがとうございます♪
      またコメント返信遅れて申し訳ありません。

      質問頂いている件ですが、まず今回記事にしている方法は月々サポートが高い機種であればiPhoneでなくても可能です。

      例えば、XperiaZ3(SO-01G)などですね。またiPhoneの場合は新規契約でも月々サポートがMNPの場合と同じ金額になるので機種変更よりも新規の方が得になります。これはiPhoneだけです。そのため、2月で契約満了になる回線があり、解約違約金が発生しないなら一旦それは解約をして、新たにiPhone6を新規で契約するのが良いかと思います。

      月々サポート、買取り金額を考えた場合にiPhoneが一番良いのでこの記事ではiPhoneを推しています!

      • 初めまして。質問よろしでしょうか。自分は今auでtorque を使っています、機種変でAiphone6plusを買ってからTorque に使用を戻すことは可能でしょうか?何故かというとAiphoneを売って現金がほしいのですが、その場合2台目契約しないと無理でしょうか?よろしくお願いいたします。

        • らうさん

          コメントの承認と返信遅れて申し訳ありません。

          TorqueのSIMサイズがわからないですが、iPhone6plusはnanoサイズなのでもしかすると適用出来ないかも知れないです。
          SIM変換アダプタなどを使えば使う事出来ますが。

          ちなみに今のiPhone6Plusを機種変更で購入する場合はほぼ定価価格になります。買取価格は今は下がっているので絶対マイナスになると思いますのであまりおススメ出来ないですね。

  • こんばんは記事読みました。
    こんな方法があるとは、大変参考になりました。

    記事のケースですと2台とも新規契約の話ですが、MNPの場合でも2台目をプラスしたほうが安くなるのでしょうか?

    ・2台ともMNPの場合
    ・1台MNPで転入、1台は新規でプラス
    このような場合だとどれくらい変わってきますか?

    自分は現在ソフトバンクを使用しており、ちょうど今月が2年縛りが解けているので、おかえりボーナスでMNPしてドコモのiphone6にしようと思っていました。なので、1台は普通にメイン機種として使用するのですが、2台目をプラスすることで安くなるのならやったほうがいいですよね

    ドコモショップにも言って聞いてみますが、「MNPの場合はこんな罠があるから得しない」とか、注意点などありましたらご教授くださいませ。

    突然のコメントですがよろしくお願い致します。

    • たろさん

      コメントありがとうございます♪
      返信遅れて申し訳ありません。

      メイン回線をMNPでdocomoに入り、新規で2台目プラスにするという事ですよね?その場合は現在、MNPの場合はiPhoneデビュー割が適用出来るのでもっと安く維持する事が可能です。そのため、一番得をするのは「2台ともMNPの場合」になります。

      ただし、2台ともMNPなので2回線分必要となります。2回線ともに契約満了月で違約金が発生しない場合を除いて、「1台MNPで転入、1台は新規でプラス」が一番得かと思います。またメインで使われている回線が「2月で契約満了で違約金が発生しない!」「おかえりボーナスもある」という事はとりあえずdocomoに戻るのが良いですね!

      docomoにMNPする場合は特に罠とかはないです。ショップなどは独自の施策がありもしかしたら頭金などはあるかも知れないですが。

      一つ注意としては今回の記事は2台ともにiPhone6を一括購入してて安い回線を手に入れるという事です。また一括購入した分を相殺するために端末自体は2台とも売却するという前提で記事を書いています。そのため、docomoのiPhone6を使うという場合は1台分は端末代金は払う必要があります。

      • こんばんは!!
        以前コメントさせて貰った たろ です。返答ありがとうございました。

        jin47389さんの教えの通り、メイン回線をMNPでdocomoに入り新規で2台目プラスにするという計画で、今日カメラのキタムラに行ってきました。

        結果は、家族まとめて割が適用されないとのことです。
        シェアグループ+シェアパックが条件となるので、2台目プラス+シェアパックの場合は適用されないようです。ドコモにも電話で確認してもらいました。(いま確認したら、こちらのページにも書いてますね。※「2台目プラス」によるデータ量シェアは還元対象外です。https://www.mydocomo.com/onlineshop/campaign/campaign_detail.html?campaign_code=family_matometewari)

        他の料金については、こちらの記事の通りで大丈夫のようでした。

        自分の場合は、iphoneデビュー割とカムバックボーナスが使えるので、MNP+新規でiphone6を契約しようと思います。

        ありがとうございました。m(_ _)m

        • たろさん

          コメントありがとうございます!!
          家族まとめて割適用出来なかったんですね(>_<)それは申し訳ありません。。。それは私も見落としてました(^^;) 逆に報告してもらってありがとうございます!その内容は新たに記事にしようかと思います! 今はMNPの場合はiPhoneデビュー割があるのでさらに維持費を安く出来ますよね♪

  • iPhone6 16GB goldを新規で10台契約すれば\324/月で10GBカケホ5本運用できますよ。
    クーポン拾ってくれば端末代金は処理できるし。

    • testsdさん

      コメントありがとうございます♪
      全てiPhone6で回線を埋めてみた場合、私もそれは計算してみたいと思っていました!月324円で維持出来るんですね!

  • はじめまして。あまりに無知なもので、質問ですが、手持ちのボロsH02eはあまり使わなく、新規回線(電話番号)が仕事用に欲しく、そちらをメインに使いたいのですが、上記記事プランだと2台売却後、手持ちのsH02e+SIMフリー端末で、新規回線Bも音声通話等(LINEなどではなく電話番号あり)できますか?
    また学生の子供が分割月々サポートありでiPhone5使っていますが、 私が買った本体と交換できますか?その場合子供の月々サポはなくなるのでしょうか? 沢山質問図々しいですが、宜しくお願い致します

    • アラレさん

      初めまして♪コメントありがとうございます!

      まずこの記事の新規回線Bは音声通話が出来ないデータ契約に変更して基本使用料を下げることで維持費を下げるので通話は出来ないです。

      お子様のiPhone5ですがSIMカードを抜いて別のスマホに入れて使う事は出来ます。ただ同一キャリアのスマホではSIMの差し替えは可能ですが基本今は各キャリアSIMロックされているのでauのSIMをdocomoで購入したスマホに挿しても使えないので注意が必要です。SIMフリーならSIMサイズさえ合えばだいたい使えますが。

      あと、機種変更したり、パケットを外して基本料金のみにするなどの契約変更をしない限り月々サポートは消滅しません。

  • 早々お返事ありがとうございます!そうですか、やはり甘すぎましたね。簡単に申しますと、現在の私docomo回線(維持費1台で1万円切らない)をプラン小さくしてプライベート用に持ち、自営用に もう1台音声通話できる新規携帯を欲しいが希望でした。私の用な知識なしでは、iPhone6を一括購入、新規契約にし、そこそこのプランで持つのが一番でしょうか。とにかく、他記事も勉強になり読破中です。これからは愛読させてもらいます!

  • アラレさん。

    初めまして、おはようございます、娘さんのiPhone5ですが、auかSoftbankどちらのキャリアでしょうか?

    1回線だけでしたらSH02Eを売ってしまい、その資金でMNPだと、かなり負担が少なくiPhone6にする事が出来ます、もう1回線必要との事でしたら安く白ロムを購入して持ち込み新規でiPhone6との2台持ちなど。

    行き先がauなのかSoftbankなのかが不明なのですが、娘さんの名義も使ってU25割【学割】を利用すれば負担も軽減されると思います。

    どうしてもdocomoでないといけない場合はスルーしてください、何れにしても家族割引、U25は必須かと。

  • 初めまして
    いろんなサイトで勉強しておりますがややこしくご質問させて頂きました。
    現在WiMAX、iPad、ガラケー持ちで月の維持費が4500円程です。
    今回6年使ったガラケーが潰れたので購入を考えてるのですがカケホーダイが不要なので悩んでるところです。
    WiMAXは手放さず現在の維持費に近い運用方法はありますでしょうか?
    ちなみにdocomo15年以上のユーザーです。
    お手すきな時にご教授頂けましたら幸いです。

    • JINさん

      コメントありがとうございます♪私と同じ名前ですね!笑
      よろしくお願いします!

      質問頂いた件ですが、カケホーダイが不要となると機種変更は難しいですよね。そうなると、白ロムをネットで購入して今のガラケーのSIMカードを抜いてその白ロムに挿して運用。この方法だとプラン変更などもせずに今の維持費で運用できると思います。

  • こんばんは。
    こちらの記事を参考に、今日iPhone6を購入して参りました。
    おかげ様で本体代金が予想より安くすみ、しかも月額料金が大幅に削減できました。
    この場をお借りしてお礼申し上げます。

    なお、私が確認したところ「データプラン(ルーター)」には変更不可とのことでした。
    聞いた相手が間違っているのか、記事を書かれた当時と状況が変わったのかは分かりません。

    • HRさん

      コメントありがとうございます♪この記事を参考にしてもらってお役に立てたなら幸いです♪

      「データプラン(ルーター)」への変更ですが、私が以前、この変更を行った時(2014年7月頃)はすんなり出来ましたが今はショップによって出来るところと出来ないところがあるみたいですね。ネットで調べてみると。
      ただ151で確認してみてもらって出来るという回答であるならその事を強く言ってもらうか、もしくはそのまま151で変更してもらう事が出来ればそうした方が良いですね!

  • チャッピーさん、ありがとうございます!
    Jinさんコメ欄お借り致しますm(__)m
    娘はdocomoで、個別請求ですがファミリー割引はついてます。私のsH02はボロボロで売れそうにありません…地方の山間部暮らしでいまだにSoftbankは通信範囲で低評価なんです。auからdocomoに移行し15年なのでdocomoで考えていました。jinさんブロクはじめ、チャッピーさんからのアドバイス頂き、どうせ持つならお安く!を諦めず、白ロム新規持ち込み・u25割・含めMNP関連勉強し、トライしてみます!

    • アラレさん

      全然、問題なくやりとりしてもらって大丈夫ですよ!
      docomoを15年も継続されているならその回線は絶対に手放したらダメですよ!何かあれば言って下さい♪

  • Jinさんコメントありがとうございます!
    名前ややこしくてすいません(笑)

    料金体制が安くなればiPhoneにしていたんですけど今回はJinさんの通りに白ロムにしようと思います
    ありがとうございました!

  • アラレさん。

    こんばんは、iPhone 5とあったので、てっきりSoftbankかauかを娘さんがお使いと思ってしまいました、話をややこしくして申し訳ありません。

    Softbankの選択肢がないとなると、auに一旦移るか…でもdocomoの15年超えの長期回線は何かと有利【パケット定額長期割引や買い回り運用】に働くので置いておいた方がいいかと思います、ただ端末を安く手に入れるにはMNP制度をふんだんに使うしかないので、もし検討の余地がございましたら、1度auに乗り換えという事も視野に入れてもいいかもしれません。

    不明な事がありましたらお尋ね下さい。

    HPさん。

    こんばんは、データプラン【ルーター】に関してはiPhoneからだとmy docomoからは出来ませんので、1度データプラン【iPhone】にしてから151で変更するか←151で可能との報告も見かけます、ショップで店長の指を使って貰うかしありません、ショップでもしてくれないショップ、ルータの現物を確認しないとしてくれないショップ、現物なしで行ってくれるショップとあります、1店舗でダメでも諦めないで探してみて下さい。

    私は先週にデータプラン【iPhone】からデータプラン【ルーター】に変更出来ました。

    • HRさん、チャッピーさん

      私も本日、音声契約の回線をデータプランに変更してきました。以前はルーターに出来たdocomoショップでもルーター本体がないとダメと断られました!そのため、その場ではスマホプランにしておいて、後から151に電話をして、その日にルータープランに変更しました。

      docomoショップでもルーター本体を持っていれば変更してくれるという事でしたが。なので、ショップで出来ない事はないですが色々と大変です!笑

      今回の事で151でも音声→ルーターに変更できる事がわかったので収穫ではあります。

      • jin47389さん、コメントありがとうございます。
        ルータープランへの変更は151できると知り、ほっとしております。
        (ネットの情報を印刷してショップに乗り込もうと思っておりました。)
        制度が変わってしまう前に、早々に切り替えをしてしまいたいと思います。

  • はじめまして!
    ドコモ13年です!
    旦那と子供はガラケで3月から、iPhoneに
    しようか悩んでます。ocnモバイルにみんなで変更しようか迷ってます。

    でもドコモができたらいーので。旦那だけかけドコモ放題ガラケ➕ocnモバイルの二台持ちも考えてます。

    私は何も考えないで、先月からiPhone6を分割で購入して使用してます。

    何か良い方法があれば教えてください。

    • しょーさん
      初めまして♪コメントありがとうございます!

      良い方法ですか~なかなか難しいですね(^^;)
      出来るとすれば、
      ・これから購入する旦那様とお子様のiPhone6を購入する時は一緒に購入
      ・旦那様のiPhone6を10GBのシェアプランにして「家族で紹介割」を受けれるようにする
      ・お子様は旦那様の子回線のシェアオプションにする
      ・しょーさんも旦那様の子回線になりシェアオプションにする

      そうする事でトータルの維持費は安くなると思います。また旦那様とお子様が今ガラケーなんですよね?それだと、iPhone6への機種変更すると「iPhpneデビュー割」が適用出来るので月々サポートが増額されます。

      私ならこうしますね。

  • こんにちは!
    私は、先月DoCoMoでiPhone6を2年払いで購入しました。(何も調べず、買ってしまいました・・・・)
    旦那と子供がガラケからスマホに変える予定です。
    携帯代が高くなりそうなので、OCNモバイルにみんなで変えようか考えたのですが、DoCoMo13年なので、もったいないかと思いました。

    そこで、DoCoMoのまま安くなる方法を自分なりに考えました。
    iPhone6 を3台購入する。2台は使用し、1台はデーターのみの契約で月サポを3台分うける。そして1台は売却であってますか?
    売却しても月サポは受けられますか?

    あと売らずにもう一人の子供に、スマホをを購入する際に下取りで出すことも可能ですか?

    素人で理解があまりできていなくて恥ずかしいです。。。

    アドバイスをよろしくお願いします!

    • あこさん

      コメントありがとうございます♪
      まず、docomo13年使っているならそのままdocomoを継続する事をおススメします。

      旦那様が親回線として10GB以上のシェアパケットの契約にして、あこさん、お子様が子回線でシェアオプションにすれば維持費はトータルで安くするという事が良いかと思います。

      ちなみにiPhone6を売却しても回線を解約しない限り月々サポートは消滅しません。

  • こんばんは。

    妻がガラケーからスマホにしたいと言いだし、携帯の維持費を下げるために調べていたらとても興味深いこの記事を発見しまして実践しようかと考えているものです。

    ・当方は自分、妻ともSBなためまず19日までに二人ともCB付きのSO-02Gに乗り換える。(家族まとめて割適用)
    ・乗り換え後に、二人ともiphone6に機種変更。即iphone6を2台とも売却。(一度家族まとめて割適用されているためここでは適用ならず?)
    ・その後に新規でそれぞれに2台目プラスでデータプラン契約。(ここでも家族まとめて割が適用されないなら、最初からルーター契約でいいのか?)
    ・2か月後にデータプラン2台ををルータープランに変更。
    ・乗り換え時のSO-02GにSIMを差して使用する。
    ※かかった費用や端末売却損などはCBで相殺予定。

    以上です。これで手出しを抑えて、維持費を格安にできると計画しました。
    どこまで家族まとめて割が適用になるか分かりずらいためにこのような方法になりましたが、最適の方法を教えていただけると嬉しいです。

    • palさん

      コメントありがとうございます♪

      実践しようとされているプラン素晴らしいですよ!!私も同じことをすると思います!

      19日まではSO-02Gが一括0円+高額キャッシュバック付きで手に入れられるのでまずSO-02Gを手に入れるのは私も賛成です。家族まとめて割がこの場合は出来るはずですが同シェアグループ加入が条件なので、もしかすると10G以上のパケットプランが必須かも知れないです。

      2台目プラスは家族まとめて割が適用出来ないという事なのでiPhone6への機種変更の際は適用外かも知れないです。そのため端末を売ったとしても一括購入する分まで全て賄うのは難しいかも知れないですがSO-02Gの2台キャッシュバックがあれば十分に賄えると思います。

      維持費については「iPhoneデビュー割」があるのでこの記事よりも安くなりそうですね♪

  • しょーとあこは同一人物です。返信、お手数申し訳ありません(T ^ T)
    子供は一度、ドコモ解約するのはどうですか?そして、新規で入る~のはどうでしょう。
    旦那は番号は変えられないですが、子供は番号変わってもよいそうです。
    あと、旦那はガラケのままでもよいというのですが、iPhoneにしたほうが月サポがつくからかえたほうがよいですよね?旦那はパケ放題契約中です。

    昨日151に電話して、聞いたり、シミュレーションしたところ、3台で15500円でこれに端末料金かかったら、かなり高くなります。

    そこで、iPhoneを子供と旦那に使わせながら安くさせるには、四台買って、二台売って、みたいな手順ですか?そして二台は普通に音声契約で売る二台は来月からデーター?ルーター?契約ですか?もう数台買ったほうがよいのかもしれませんが、素人で怖いので、すいません。

    ご教授いただけたら助かります。

    • しょー&あこさん

      同一人物なんだろうなと思いながら返信しておりました!笑

      ん~家族が多いのでなかなか難しいですね(^^;)
      私が提案しているのはどちらかと言うと一人向け用なので、家族向けとなると、言われている通り、最低でも4台iPhone6の購入が必要します。しかも端末代金は一括で支払う事を前提としていますので4台もiphone6を一括購入すると結構な金額が発生します。維持費でその分が結局は安くなるのですがやはりちょっとリスクがありそうです。

      また、お子様の解約に解約金が発生しないならありかも知れないですが解約金が発生する場合はあまりおススメ出来ないですね。

      3台で15500円という事ですが、これは端末代金分は含まれていないですが、端末を一括で購入した際の月々サポートの減額分も含めていないと思います。そのため、iPhone6が機種変更の場合が月々サポートは2500円程なのでここから7500円程引かれるので、8000円程になりませんかね?
      そのため、今回私が記事にしているような事はせずに普通にiPhone6への機種変更するのが無難ではないかと思います。

      docomoはややこしいので間違えると逆に高くなので今回は無難な方法をとる方がよさそうだと思いました。

  • はじめまして

    もうすぐ iPhon5 ソフバン 解約月になるので、MNP検討中です

    ガラケー ドコモ 11年目も あります

    ガラケーの番号がメインです iPhoneの番号は使ってません

    格安に持てるには、どのような
    方法がよいでしょうか??

    ガラケーはそのまま ソフバンMNPが1番安くもてますでしょうか??

    • ようこさん

      初めまして♪コメントありがとうございます!

      ガラケーではネットはしていないという事でしょうか?それであれば通話だけのプランのほうが安いに決まっているのでガラケーはそのままでいいと思います。
      後は、もうすぐ解約月のソフトバンクでネットしているのですかね?であればそのiphone5の回線をdocomoのiPhone6に変更します。そしてそのiPhone6をデータプランに変更してネットだけを使うようにすれば維持費は凄く安く出来ます。MNPの場合は「iphoneデビュー割」が適用出来るのもありますし。今つかっているiPhone5も下取りか買取りに出すことで端末代金もそれなりに安くなりそうなので。

  • コメントありがとうございます

    ガラケーは 通話のみのプランで、iPhone ソフバンは通信に、使ってます

    ドコモはデビュー割りはありますが、乗り換え割りはないみたいですよね?
    データプランだとかけ放題から−1000安くなるみたいですが‥

    auに乗り換えた方が安いようなきもしますが‥

    アドバイス頂けたら嬉しいです

    ソフバンのiPhoneは番号使ってないので、MNPじゃなく、新規でも構いません

    よろしくお願いします

  • palさん。

    初めまして、こんばんは。

    20日以降はダイレクト割の代わりに購入サポート割なる物が登場との噂です。

    補足になる上に、ちょっと旨味のない考えなんですが、ソニジを2台購入する時に、別に2台新規でiPhone 6を2台購入【同時進行なんでソニジ2台を含めて家族まとめて割適用されるかも、確認してみて下さい】

    ソニジ2台をiPhone 6に機種変更、その時に新規で購入したiPhone 6契約を一旦2台目プラスにしてデータプラン【iPhone】に変更の後に、151でルータ化【2台目プラスは名義が同一でないといけないので、ご夫婦でそれぞれ2台ずつとの前提です】。

    ※新規のiPhone 6も転売前提ですが、家族まとめて割で10.800円引きなんで、転売の時のロスが少ない上に、iPhoneデビュー割で、新規のiPhone 6の月々サポートは3.618円になります。

    こずるいですが、ソニジXi→FOMA化→iPhone 6に機種変更で月々サポート2.592+540という事も出来るかもしれません。

    ※FOMA化、Xi化で手数料が発生するので、2年丸々使うとしても6.000ほどしか浮きません。

    かなり出費が多いのですが、現在iPhone 6は中国の旧正月の影響で買取額が大幅に下がっています、少し回復する時までストック出来るものなら様子見しながら、売却時期を見定めるのがいいかと思います。

    もし出来ない事を書いていたら申し訳ないです。

    ※シェアグループ廃止は月単位なんで、月末まではシェアグループのまま、2台目プラスのデータプラン【iPhone】への変更は即時適用になります、docomoは同一内容の契約変更には一番高いものが優先されるのでかけホーダイの金額になります、1度データプラン【iPhone】にした場合は日割にはなりませんのでご注意下さい。

    ソニジ→iPhone 6の際の家族まとめて割適用に関しては、不明ですが、私的には適用出来ないのではないかと思います。

  • 初めまして
    色々迷って いろいろ見て聞いて 勉強しておりますが どれが良いのかわからず また ドコモはいろいろややこしくて・・・
    相談するところも無く ここは 快く 解りやすく ご伝授頂けてるようなので 一人持ちでの 格安方法との ご主旨と違いますが お教えいただけたら 有りがたです。

    二台のガラケイをスマホに機種変予定です。
    使用年数は 14半年と11年です。
    その時 iPhone 6 を 一緒にもう二台現金購入し 売却と言う形をとったら月々の費用が 二年間は抑えられるような計算ですが・・・
    (iPhone 6 は 実質0円でもてます!だそうです)
    リスクが高すぎるでしょうか?

    iPhone6 まとめて割等で 1台 52272円×2で一括購入できるそうです。
    月々サポート -3618円×2
    二台目なので 初めからデータープラン契約可能で 月々負担額は
    2160円×2でもてるそです。
    ただ そうするためには シェアパックに入らないと まとめて割が適用されないので データープラン1700円のみだとだめで シェアオプションも入らないといけないそうですなので この金額だそうです。 

    単純 差額の 1485円×2=2916円×が 月々24か月のスマホ料金に充填され ひかれるそうです。

    シャアパックは 10GBを予定しています。
    個々にシェアせずに使おうとすると 別々にパケット契約だと 使ってみないとわかりませんが 2と5GBとずつの 契約となのそうです。

    なにか 抜けている点 他いいご指南ございますでしょうか?
    なるべく 月々を抑えたくの苦肉の策です。
    宜しくお願い致します。

    • めーさん
      初めまして♪コメントありがとうございます!!

      書いて頂いている内容で基本的にOKだと思います。気付いた箇所を指摘させてもらうと、データプラン(スマホ)ではなくデータプラン(ルーター)にすれば1700円の基本料金が1200円となりさらに維持費が下がります。また10年以上継続されているという事ですが「ありがとう10年割」は適用してこの金額なのでしょうか?それともiPhoneデビュー割での合わせての適用は出来ないんですかね?

      家族まとめて割が2月20日より増額されたので10GBのパケットを契約した方が良いかも知れないです。別々にパケット契約するよりも1回線だけ10GBでパケット契約してその回線を親回線としてシェアパックを組んでも同じような金額になりそうな気がするので。

      • jin47389さま

        早々に ご丁寧なお返事ありがとうございます。
        ただ 転売!は 初めてで ドキドキしていますが 勇気がもてました。
        とても感謝しております。

        一応、「ありがとう10年割」は、つけてありますよ!とのことでしたが・・・いざ突っ込むと はっきりしない部分もありました。

        また ルータープラン変更には 一か月後の方がいいのですよね?
        と まだまだ 自分もぶれております。

        また お力をお借りすると思います。

        この度は とてもご親切にして頂き 本当にありがとうございます。
        今後とも よろしくお願いできましたら 大変心強くです。

  • jin47389さん

    お返事ありがとうございます。

    とりあえず、2台のSO-02GのMNPだけは19日に終わらせてきました。

    時期が時期なだけに機種変更できるか不安でしたのでサポートに「以前契約したSO-02Gを3月ぐらいに機種変更できるか?」との電話確認をしてOKをもらってからいきました。

    あとは機種変更、二台目プラス契約、4台売却するだけです。

    本当にありがとうございました。またちょくちょく拝見させていただき、勉強していきたいと思います。

    チャッピーさん

    おお!!二台目プラス用を先に一緒に購入し、家族まとめて割を適用させてしまうなんて思いつきもしませんでした!!

    ですが、そのかきこみを見たのが、MNP後でした・・残念です・・

  • palさん。

    購入おめでとうございます、ちょっと小狡い事を書き連ねてしまいました(笑)でも満足行く買い物になって何よりです。

    購入サポート施策導入前に購入した物は、今回の施策による遡りの違約金は発生しないのでiPhone 6による月々サポート増額作戦も可能です。

    現行施策のXPERIA Z3とXPERIA Z3 Compact以外の場合は今の所制約はない様です、私も攻めるならそちらで攻めるかも、でも弾がないので我慢です(笑)

  • はじめまして。

    iPhoneデビュー割キャンペーンが3月末日まであると知り
    現在の支払額より安くなるならば、iPhoneへの機種変更を考えております。

    現在はXPERIA SO-03D(FOMAスマホ)です。
    現在月に約8000円弱の支払額です。

    この記事を拝見させていただき、2台持ちで安くできると
    知って無知ながらもいろいろ調べたのですが、どんどん
    どうするのが1番いいのかわからなくなってきそうなので質問させてください。

    私の場合、iPhoneに機種変更した場合、月々の維持費を一番安くおさめようと思うとどうするのが最適でしょうか?

    【家族まとめて割】などを併せたほうがさらに安くなるような事があれば
    家族も携帯の機種変更を検討中なので(現在ガラケー)教えてください。

    よろしくお願いします。

    • nobuさん

      初めまして♪
      コメントありがとうございます!

      私ならこうするという観点でコメント致します。
      まずSO-03DをiPhone6へ機種変更します。これは言われている通りiPhoneデビュー割が適用出来るので月々サポートが増額します。
      そして同時にiPhone6を新規で契約して2台目プラスでSO-03Dの子回線にします。その後にルーター化する事で2台目のiPhone6の月々サポートが維持費を上回るのでSO-03Dに充填されます。
      家族まとめて割を適用するのであれば、10GB以上のパケット契約が必要なので、逆に維持費が高くなるので、私なら2台目プラスにします。※2台目プラスは家族まとめて割が適用されないので注意。

      家族の方も変更という事なので、10GB以上のパケット契約にしてシェアを組むのもありかと思いますが、今回紹介している記事は家族向けではないのでiPhone6を新規で契約などはあまりしない方が良いです。

      あまり参考にならずに申し訳ありません(>_<)

  • はじめまして。

    家族の既存のdocomo回線でのご相談です。
    今月から家族3人でシェアパックを組みdocomoガラケーからiphone6に機種変更、今月他社から1人1台ずつiphone6(後にデータプランへ)に乗り換えする予定です。
    しかし母はiphone6に機種変しても使いこなせるかどうか心配なようですが、そこで質問です。
    機種変したiphone6の契約のSIMカードを サイズ変換アダプタ?を使い既存のdocomoガラケーに差し換えて通話のみで結構なので使用することはできるでしょうか?
    また 既存のガラケー回線のメールアドレスをMNPするデータ回線(iphone6は売却し以前使用していたdocomoのXperiaで使用したい)移行することは可能でしょうか?
    検索の仕方が悪いようで なかなか答えが見つかりません。
    お手数ですが宜しくお願いします。

    • ゆーりさん

      初めまして♪コメントありがとうございます!

      まずiPhone6のSIMを変換アダプターを使ってガラケーに挿して使えるかという事ですがやってみないとわからないですがおそらく使えるはずです!ただもしかするとネットは出来ないかも知れないですが。私は過去、ギャラクシーノート2のSIMカードをガラケーに挿して使った事がありますが通話は問題なく出来ました。

      あとその際はパケットを使わなくてもシェアオプションはそのままの方が良いと思います。シェアオプションを外すと月々サポートが消滅してしまうので。
      メールアドレスの件ですが、番号Aのメールアドレスを番号Bのメールアドレスに移行するという事でしょうか?それはおそらく出来ないと思います。番号とメールアドレスは必ず紐づいていないといけないはずなので。

      例えば白ロムのdocomo機種に番号AのSIMカードを挿した場合はそのメールアドレスはそのまま使う事が出来ますが、そういう事ではないですよね?

  • はじめまして。現在iphone5s 64gbを使用していて月々サポートで3150円引かれているんですが支払額を安くするためにはiphone6をデータプランで新規一括で契約すればiphone5sの方は二重で月々サポートを受けられますよね?

    その場合現在カケホーダイ&パケあえるを定期契約なしで契約しているんですがこれを定期契約にしてiphone6をデータプランで契約してやればいいですか?
    ちなみにDSでiphone6をデータプランで契約できるか聞いたら基本的にはできないと言われました。その場合どーゆうふうに契約に持っていけばいいですか?
    よかったらアドバイスお待ちしてます。

    • exp904さん
      コメントありがとうございます♪返信遅れて申し訳ありません。

      ちなみに、今はiPhone5sはカケホーダイではないという事ですよね?
      その場合だと今回記事にしている内容のように新規で契約したiPhone6を子回線にする事は出来ないです。親回線が新料金プランである事が必須です。

      ちなみに、月々サポートは機種変更すれば消滅します。言われている通りに2重で月々サポートは受けれません。

      DSで出来ないと言われたのですか?それはおかしいですね。ただ旧料金プランの事であれば出来ないですが。でもiPhone6の事ですよね?一度151へ電話をして確認してみてはいかかでしょうか?
      151で出来るという回答があってDSで出来ないという回答があった場合は「151で確認すれば出来ると回答があったからもう一度確認してください」と言えば大丈夫だと思います。

  • こんばんは。
    お忙しい中 返信いただき有り難うございます。

    それぞれ言葉足らずですみません。
    母のFOMA(←A回線とします)から機種変更するiphone6のSIMを上記の元FOMAに刺して使いたいことです。通話のみで結構です。
    契約するiphone6のプランですが 通話のみでしたら 後日、spモード300/月は外しても月サポは保たれるのでしょうか?(シェアパック10は私が親回線として登録します) かけホーダイプラン2700+シェアオプション500だけで良いでしょうか?

    あと、アドレス移行の件ですが 上記A回線で登録しているdocomoアドレスを もう一台MNPで契約するiphone6(B回線)のデータプラン1700円の回線に移行したいのですが…。ムリそうですね。

    • ゆーりさん。

      初めまして、データ回線へのアドレス移行は、A回線をそのままデータにするのなら出来ると思うのですが、紐付いてる番号以外への移行は無理だと思います。

      旧プランでは通常のXi端末とiPhoneとの間でも互換性はグレーゾーンでしたが、新料金プランでは一応互換性は出来ました、ただdocomoの場合はXi端末とiPhoneは金額は同じものでも、分けたいみたいで契約書にもかけホーダイ【スマホタブ】とかけホーダイ【iPhone】と同じ金額でも一応扱いは別になってます、データプラン【ルーター】がmy docomoで出来ないのはそういう所から来ている様です、話が逸れてすいません。

      月々サポートはパケったら定額を付けるか、シェアオプションを付けるかで適用される物なんで、SPモードを外しただけでは消えたりはしないのでご安心ください、とはいえ一応手続きされる前に確認をしてみて下さい。

      • ゆーりさん。

        パケったら定額→パケット定額。

        my docomoでデータプラン【ルーター】に出来ないのはiPhone契約だけで、Android端末は可能です。

        訂正と補足です。

  • 色々と調べていて、こちらに辿り着きました。
    皆さんに親切丁寧に応対しているjin47389さんに頭が下がります。
    私も相談にのっていただけますでしょうか?

    私は現在、ドコモのガラケー(15年)を使っていて月々の支払いが2000円以下です。
    電話は両親からたまにかかってくる位で、自分からかけることはほとんどありませんし、
    メールも1日平均3〜4通程度です。
    ネットは自宅で繋いでいて、外出時は、電車の乗換え検索ができれば問題ありません。
    ただ今回、子供のママ友との関係で、どうしても常時使えるLINEが必要となりました。
    ガラケーをiPhoneに機種変しようと思っていたのですが、ほとんど使わなくても月々の支払いが4000〜5000円上がりそうなのと、
    Docomoの既存メールアドレスとiPhoneの相性が悪いと噂を聞き、躊躇していました。

    私のような場合も、jin47389さんが提示して下さっている2台持ちが1番お得になるのでしょうか?

    ガラケー+iPhone(新規)
    iPhone(機種変)+iPhone(新規)
    ガラケー+白ロム携帯のiPhone

    選択肢はこの3つかな?と考えているのですが、もっと効率の良い方法があれば伝授いただきたいですし、どれが一番良いのか教えていただけると本当に助かります。
    よろしくお願いいたします。

    • mimiさん

      初めまして♪コメントありがとうございます!
      お気遣いもありがとうございます!そう言って頂けると嬉しいです♪

      mimiさんの質問ですが、LINEを使用されるのであればやはりiPhone6への機種変更が一番良いですね。またネットもそれほどしないのであればパケットも2GBのパケットSで十分だと思います。ちなみに、電話はそれほどしないという事ですが、今回、docomoの施策上、新料金プラン(カケホーダイ)への変更は必須なので、せっかくなので、今後はご両親への連絡も電話を使うなど、カケホーダイをとことん利用すれば十分元がとれるのかなと思います。

      メールですが私はdocomoのiPhone6を以前使っていましたがメールアドレスとの相性が悪いなどは特になかったですよ。なので、そこは安心して使ってもらっていいと思います。

      今回、おススメのプランとしてとしてはやはり、「iPhone6(機種変更)+iPhone6(新規)」です。こうする事でiPhoneを持ちつつ維持費は絶対下げれます。しかし、家族を持っておられる方だと、家族への説明が難しいと思います。。。iPhone6を2台一度に一括購入であったり、そもそも回線契約を一つ増やすなどなど。

      家族のご理解を得られれば「iPhone6(機種変更)+iPhone6(新規)」が良いですね。あまり回答になっていないかも知れないですがご参考までに(^^;)

      • 急なdocomoのiPhone6デビュー割の変更や、他にも様々な特割がドンドン増え、様々な方への対応、本当に大変だと思います。
        そんな中、少々場違いな私へも返信いただき本当に本当にありがとうございました!

        実は週末、子供の名義を使ってU25割を利用したiPhone6(新規カケホーダイ)と、もう1台のiPhone6(新規データープラン)を一括購入し、主人のスマホとシェアパックを組んできました。
        そして早速データープランで購入したiPhoneは本日買取してもらったのですが、docomoがiPhoneのデビュー割を始めたことでiPhoneの買取価格が暴落しそうな雰囲気でした。
        買取ショップの人いわく、1日違うだけで数千円の差が出るかも?しれないそうです。
        ※私が使っているガラケーは既にもう一人の子供の学割が適応されていてメールの送受信と電話の受信のみであれば来月から324円で維持できるそうなので、そのまま残すことにしました。

        色々と悩んでいましたがjin47389さんのおかげで、(主人に気兼ねなく)今までとほぼ変わらない金額でガラケーとiPhoneが持て、LINEも出来るようになりました。
        本当に本当に感謝しています。皆様への対応にも本当に頭が下がります。
        心からありがとうございました!!

  • jin47389さん
    ご返信ありがとうございます。

    SO-03DをiPhone6に機種変更
    2台目プランでiPhone6を新規契約
    (2台目iPhone6は売却)

    2ケ月目より2台目iPhone6のプランを
    データプラン(ルーター)に変更しSPモードを外す

    これでOKでしょうか?(^^)

    今回は私だけの機種変(家族の機種変はなし)で
    jin47389さんにご教示頂いた、上記の解釈で間違いがなければ契約しようと思います。

    ちなみに2台目の売却するiPhone6は一括購入していれば
    即売却で問題なしですか?

    売却時に気をつける点があれば教えてください。

    • nobuさん。

      初めまして、iPhoneの売却に関してですが、即転売自体に問題はありませんが、docomo端末は購入して暫くはネットワーク制限確認すると△マークが出ます、店によっては△だと大幅減額になったり、買取自体断る店もあります、もちろん大丈夫な店もあるので、事前に店選びは慎重に、私は2月1日購入のiPhone6は現在も△です、使ってる物なんで気にはしていませんが。

      0359542074
      10時から8時まで。

      長期回線をお持ちなら、上記へ電話して△を◯に変える事も可能です、私は長期回線をauへ逃がしてしまったので、大人しく◯になるまで待ってます、余談ですが、auは一括購入だと1日か2日で◯になります。

  • はじめまして、携帯の料金に詳しくないのでアドバイスをお願い致します。
    現在、auを2台所有しております。
    2年の契約が終わるので、ドコモへMNPしようと思います。
    将来、格安SIMを使う事も考えてドコモを選択しました。
    希望する機種はiPhone6 2台です。
    なるべく安く維持したいと思います。
    購入方法は1台を契約しもう1台を2台目プラスで契約。
    もしくは、2台でシェアプランで契約する。
    どちらが安くなるのでしょうか。
    1台は通話とネット、もう1台はネットのみ通話は無くても良いです。
    他にも安い契約方法が有れば、ご指導ください。
    よろしくお願い致します。

    • ykさん

      初めまして♪コメントありがとうございます♪
      返信遅くなり申し訳ありません。

      auがこの3月で更新月という事ですか?そうであればdocomoへ2台ともMNPする事をおススメします。この記事の内容については2台契約しますが、2台目は完全に寝かせて1台目の月々サポートに割り当てる内容になります。そのため、2台契約するけど、1台だけしか使わないという事になります。もし2台目もネットで使う場合はSPモードさえ契約しておけば使えます。

      シェアプランを組む場合は親回線に10GB以上のパケット契約が必要となります。そのため、2GBや3GBのパケット契約で問題のない2台目プラスの方が維持費は安くなります。
      ちなみに注意が今回の記事はiPhone6を一括購入して端末分割をなくす事で維持費を安くする事になります。そのため、一括購入したiPhone6は売却して一括で支払った代金を相殺するという事を書いているのでiPhone6をそのまま使う場合は端末代金は発生します。

  • はじめまして、いつも参考にさせていただいています。
    毎月の維持費を安くしたいのですが番号は変えたくなくて
    で、質問なんですが3台でシェアすると1500円で3回線が
    持てる様には出来るのですか?
    機種変+新規+新規っていう計算なんですがどうでしょう。

    • ゴマヲさん

      コメントありがとうございます♪
      質問の件ですが、3台でシェアしようと思うと、親回線が10GB以上のパケット契約が必要になります。2台目プラスは2GB、3GBのパケット契約で可能ですが、1台しか子回線にできません。

      そのため、今回書いて頂いている機種変更+新規+新規というは2台目プラスでは出来ないです。10GBのパケットプランでシェアする場合は2台だけでなく、5台くらい子回線にしないと安くならないです!笑

      • Jinさんコメントありがとうございます。
        本日ご伝授いただきました方法で機種変+新規の契約してきました。
        ビックカメラにて新規のデータ契約のみ本体14000円ということで
        かなり満足のいく買い物になりました。
        ありがとうございました
        しかし5台契約は考えてなかったな 笑

        • ゴマヲさん

          なかなか安く購入されたみたいで良い案件を見つけられたのですね!
          満足いく買い物が出来たなら私も良かったです♪

          実は私は、メイン回線を10GBにしているので実は子回線に5台契約しています!笑
          これはまた記事にしますが、これくらいしないと維持費がもの凄く高くなります!笑

  • チャッピーさん。

    ご連絡有り難うございます。
    これからも 記事を参考にさせていただきます。疑問も出来るだけ自分で調べるよう努めますが 解決しない場合はまた宜しくお願いします!

    • ゆーりさん
      わからない事があればまた聞いて下さい♪チャッピーさんも答えてくれますので♪

      チャッピーさん
      フォローありがとうございます!これからもお願いしますね♪

  • 初めまして!
    ドコモにて機種変更を検討中に、こちらを見つけました!
    こんなにも維持費が安くなるのかと目から鱗です!
    掲載の方法で検討していますが、あと一点お教えいただきたいのが、家族まとめて割を利用し、終了後(2か月後)にデータプランに変更するのが(できますか?)一番安くなるのですか?(2年トータルとして)

    • たりさん

      初めまして♪コメントありがとうございます!
      返信遅くなり申し訳ありません。

      家族まとめて割は端末の値引きのキャンペーンなので維持費には影響しないので、データプランへの変更は契約後すぐに出来ますよ。MNPで契約した場合は一旦音声契約になりますが、新規の場合はそのままデータ契約でも契約可能のはずです。

      • Jin47389さん

        返信ありがとうございました!
        家族まとめて割でシェアパック契約し、即データプランへ変更できるんですね。
        安心しました!

        取り敢えず今週末にこのプランでいこうと、2台予約は入れていますが、この時期だからか値下げをしたからか、在庫がなく次の入荷が未定とのことです…(*_*)
        嫁の名義の分も予定してたのに…(T_T)

        • たりさん。

          初めまして、docomoシェアグループの変更【シェアグループ→2台目プラスなどに変更】は月単位になります。

          かけホーダイプランからデータプランへの変更は即時適用になります。

          今月中に家族まとめて割で契約を検討されていらっしゃるなら【家族まとめて割を今月中に解除予定の場合】月末に近い方が、シェアグループとシェアオプションは日割りになります、機種変更の場合は日割りはなかったと思います。

          的を得ない書き込みですいません、機種変更の場合はスルーして下さい

          • たりさん。

            トンチンカンな回答の私に、ご丁寧な返信ありがとうございます、ちょっと元気でました。

          • チャッピーさん
            初めまして!
            返信ありがとうございます!

            Jinさん御指南の方法で、機種変+新規を考えてたんですが、家族まとめて割の特典2も適用しようかと見てたら、シェアパック15以上で2か月が条件だったため、普通に特典1だけの方が安く済むのですね!?
            しかも月末の方が日割りの関係で安く済むなど、アドバイスありがとうございました!_(^^;)ゞ

            また、よろしくお願いします!

            また、

          • たりさん。

            機種変更でしたね、申し訳ありません、わたしの書き込みはスルーして下さい。

  • 初めまして。
    現在ドコモのガラケー 継続利用期間14年でそろそろスマホデビューを考えています。が月々の料金が高いのでなんとか安くする方法がないかと調べていたところ
    こちらにたどりつきました。
    iPhoneデビュー割キャンペーンが3月末日まであると知りiPhoneへの機種変更がいいのかなと思っておりますが特に希望はありません。月々の維持費を安くあげるために、どのようにするのがいいのかご教示お願いしたいできますか。
    無知ですみません(>_<)
    家族は姉がドコモガラケー 継続利用期間16年ですが すぐにはスマホに機種変更の予定はなくとりあえずは1台のみスマホに変える予定です
    宜しくお願いいたします

    • くまさん

      初めまして♪コメントありがとうございます!
      スマホデビューするのであれば、iPhoneが良いですね。iPhoneデビュー割で現在では端末も安く手に入れる事も出来ます。

      継続14年という事でありがとう10年割も使えると思うので維持費もより安くなります。またこの記事はiPhone6への機種変更と新規でiPhone6契約して2台目プラスにする事で維持費を安くするというのが趣旨の記事ですので、安くするという事を追及するならこの記事の通りにする事が良いです。ただ、iPhone6を2台一括で購入したり、そのiPhone6を売却したりなど色々と手間もありますが。

  • Jinさん。

    こんばんは。チャッピーさんと混同してしまいました。すみません!

    お二人ともアドバイス有り難うございます。今後も宜しくお願いします。
    今後は自分で調べます!と宣言はしたものの また問題が発生しました。

    今月 docomoのiphone6に機種変更をよていしてますが 現在利用中の使用中のxiスマホやFOMAガラケーにSIMを差して使いたいと思ってますが おすすめのnanoSIM変換アダプタは有りますか?
    Amazonやヨドバシ.COM等で 商品を見ていますが 値段もピンキリあり どれが良いのかわからなく
    購入に踏み込めません。
    またまた質問してしまいすみませんが
    宜しくお願いします。

  • ゴマヲさん。

    初めまして、JINさんの書かれてます通り2台目プラスは2台だけの物です。

    データS、M、Lパックで契約可能。
    2台とも同一名義である事。
    2台目は必ずデータプランである事。

    です。

    シェアグループは5回線ぐらいないと厳しいですね(iPhone6契約)

    ゆーりさん。

    こんばんは。

    モバイルライフ mobilelife
    NSA-03BK [nanoSIM/microSIM/U-SIM変換アダプタ]

    私が使っているSIMアダプタです、これに関しては保証対象外になりますので呉々もご注意下さい、価格は確か700円ぐらいだったかと。

  • チャッピーさん
    Jinさん

    さっそく 紹介をしていただいたアダプタを注文しました。
    Amazonですと1~3ヶ月待ち、楽天は 送料別なので1300円位とのこと。
    いつも利用しているヨドバシ.COMで送料込み686円(ホワイト色が早く届きそうだったのでこの色にしました)
    変換アダプタ使うのは初めての為、失敗なく装着できるか心配ですが楽しみでもあります。
    有り難うございます。

    • ゆーりさん

      遅くなりました。また既に購入されたという事なので今更で申し訳ないですが、私は変換アダプターは特に拘っておらず100円程の安いのを買って使っていました。ただチャッピーさんが言われている通り変換アダプターは扱いを間違えるとSIMカードが抜けなくなるので取扱いは注意なので、安物は危険かもしれないです。

      変換アダプターを使う場合は本当に気を付けて下さいね。まぁよっぽどのことがない限り抜けない事はないと思いますが。

  • はじめまして。実は昨日ソフトバンクのiphone6を2台購入したのですが失敗したのではと思い、色々検索していましたらこちらにたどり着きました。本当に親切に回答していらして素晴らしいと思います。私にもお知恵をお貸しいただけないでしょうか?

    色々と経緯はあったのですが長くなりますので簡単にお伝えいたしますと…
    家電量販店の担当者と電話で話していてiphone5sと6を2台だと一括0円で購入できCBもあるとのことで、1台ひと月3000円代で維持できそうだったのでその家電量販店に行きました。
    が、契約の段階でCBがつかないことが判明。
    代わりに、iphone6(64G)2台をCB10万円(説明に不備があったとのことで増額してくれました)で2年契約(実質0円)で買いました。ホワイトプラン(データ7G)で1台ひと月利用額7291円、CB10万円とキャンペーンの1000円10か月分の割引を充当すると、ひと月あたり4800円くらいになる計算です。利用するのは私と長男です。

    ですが、もともとiphoneが欲しかったわけではなく、とにかく月々の維持費を安くしたかったのでymobileなどの格安シムも視野にいれていたところに、iphoneを安い維持費で手に入れられるという事でこの店に行ったのでして、気づくと結果的に予定より高い買い物をしてしまった次第です。
    自分の未熟さもあるのですが、今回のことでよく知らないと損をするということも分かりました。
    同じ店のdocomo店員さんに聞いてもそんなに安くはならない、とのことでしたのでソフトバンクでiphone6を2台買うことに決めたのでした。ちなみに、auからの2台mnpでした。auの前はdocomo(1台のみ)でした。
    終わってしまったことはしょうがないので、この先どうにかできないかと考えています。1年後には次男のスマホを1台追加する予定です。

    考えたのが、今回買ったiphone6のうち1台を解約して売ってしまい(違約金と端末代金はCB10万円で相殺)、palさんのプランを真似てみたらどうかと思ったのですが、月々の維持費はいくらぐらいになるのでしょうか?
    家用のガラケーと私のスマホ2台での乗り換えしたので、新しく家用の携帯を1台追加しなくてはならなかったのでちょうどよいかと思い…

    もともと私も長男のxperiaが第一希望でしたが、どこの店でもiphoneの方が今は安いと言われて諦めたので、xperiaが使えるようになったら嬉しいです。
    長くなってしまい申し訳ありません。少し長い目で考えて、今後4年間くらいで結果的に安くできればと考えています。
    よろしくお願いいたします。

    • リタさん

      初めまして♪コメントありがとうございます!

      ソフトバンクのiPhone6を2台で10万円のCBが付いたのなら十分良いと思いますよ。また維持費については端末は分割支払いですよね?分割支払いの場合はどうしてもそれくらいの維持費になります。今回の記事は端末を一括で支払う事で維持費を安くしています。キャッシュバック10万円をもらった事ですし、とりあえずしばらくはソフトバンクのまま使う事をおススメします。すぐに解約してしまうとソフトバンクの場合は解約金以外にも違約金が発生するので余計にお金が掛かってしまう可能性があります。

      なので、私がおススメするのはXperiaを使用したいという事なので、回線自体はソフトバンクのまま、iPhone6は売却します。そしてCBとiPhone6売却のお金で分割購入分を相殺してさらにXperiaZ3の白ロムを購入。iPhone6もXperiaZ3も同じNanoSIMなのでそのまま挿して使えるはずです。私もそういう使い方をしています。docomoのiPhone6を契約して、そのSIMカードをXperiaZ3に挿して使っていました。今はXperiaZ3Compactに挿して使っていますが。auも同じようにして使えます。おそらくソフトバンクも同じように使えると思います。

      白ロムのXpeiraZ3は現在4万円ちょっとだと思います。ちなみにiPhone6だけを売っても解約金とか違約金は発生しないです。回線契約を解約した場合に解約金や違約金が発生しますのでこれは注意が必要です。

      • jin47389さん

        とても詳しくお返事いただきありがとうございます!
        ソフトバンクのiPhone6を2台で10万円のCBはいいのですね。

        しかし、残念ながら私の住む場所ではソフトバンク回線はとても遅いという事が分かりました。前に使っていたauでは問題なかったのですが…。
        速度に関する説明が全然なかったので、費用を購入店が負担して他社に乗り換えできることになりそうです。
        ありがとうございました!

        docomoだと2台持ちで1台をデータプランにすると維持費を安くできるのですね。皆さんの書き込みをみて、もう一度よく考えてmnpしようと思います。

  • Jin47839 さん

    こんばんは(^o^)

    今回は試しに1セット購入しました。
    迷っている私にチャッピーさんがピックアップしてくれて助かりました。ネットで大量の商品が売られているので きっと今でも決められていないことでしょう。

    扱いに馴れてきましたら jinさんのように激安商品にもチャレンジしたいと思います。ご連絡有り難うございます!嬉しいです(^o^)

  • 初めまして。
    このサイトの丁寧な応対に好感を持ち、ご教授いただきたいと考えています。
    私と妻とでiPhone6へのMNPを検討しています。
    私はsoftbank歴15年以上で現在iPhone、妻は2年ほどsoftbankのガラケーですが以前は15年ほどdocomoでした。

    基本的な質問で恐縮ですが、パケットSで回線Bをシェアできるものでしょうか?
    回線Bの本体は売却するとして、そのsimをsimフリーipadで使用する案もありでしょうか? 
    それから、この方法は一括0円と併用しても可能でしょうか?

    データ通信はWi-Fiのみに近い形で運用してきました。
    できるだけ通信費を抑えたいと思っています。
    素人でこうした事情に通じておりませんので、私たちにとって良い案がありましたらご教授いただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • H&Aさん

      コメントありがとうございます♪
      返信遅くなり申し訳ありません。

      softbankが15年回線を解約するのは勿体ないような気もしますが、softbankはあまり長期回線のメリットがないですよね。
      パケットSだと2台目プラスによるシェアしかできず、この場合はデータプランのみです。そのため、回線Bを音声契約には出来ないです。また、回線BのSIMはもちろん使えて、SIMフリーのiPadに挿して私も使った事があります。

      「一括0円と併用しても可能でしょうか?」の部分ですが、現在キャンペーンをやっているXperiaZ3(SO-01G)などで0円で手に入れたという場合でいいでしょうか?その場合はもちろん使えますが、月々サポートが少ないので、この記事のように安く維持出来ない事可能性があります。

      このような回答で的外れな回答になっていればご指摘下さい。

  • はじめまして。
    現状docomoのガラケーとスマホで運用しています。
    上記のプランでiphone6の契約を検討してますが、自宅でドコモ光を使用すれば更にセット割引が適用されるのでしょうか?
    確かデータSパックだと500円引きだったと思うのですが割日条件に当てはまるかが自分では調べきれませんでした。

    • くるみさん

      初めまして♪コメントありがとうございます!

      ごめんなさい、私もドコモ光はよくわからないですが、ホームページで確認している限り、ご認識の通りだと思います。ドコモ光を契約してdocomoのスマホを持っているならデータSなら500円安くなるはずです。データSという事は新料金プランで契約する必要があると思います。

  • こんにちは!
    いつも拝見させていただき、勉強になります。ありがとうございます。

    ところで今ドコモのiPhone5S 16Gをかけホーダイ、シェアなしで使っているのですが、iPhone6に機種変したいと考えています。

    この場合のベストな方法は、
    iPhone6を新規一括購入で、2台目プラス、データプラン(スマホ/タブ)のシェアを組み、そこから翌月にデータプラン(ルーター)契約に変更で毎月-1282円。さらにiPhone6を新規一括購入時にiphone5s 16Gを下取りキャンペーンで「20,520円」値引き
    がベストでしょうか?

    よろしくご指導ください。m_ _m

    • momoさん

      コメントありがとうございます♪
      返信遅くなり申し訳ありません。

      記載されている内容がこの記事と同じ内容なのでそれが私としてはおススメですね。後、指摘するとしたら、iPhone5sですが下取りキャンペーンよりも買取店に持って行って買い取ってもらう方が高くつく場合が多いです。例えば、ソフマップではiPhone5sの買取価格が37000円です。ソフマップポイントであれば4万超える金額になっています。
      参考:http://www.sofmap.com/spkaitori/kaitori_detail/exec/_/tid=SPHD/-/sku=B01792710/-/pc=4003513/-/RURL=http%3a%2f%2fwww.sofmap.com%2fspkaitori%2fsearch%2fresult.aspx%3ftid%3dSPHS%26dispcnt%3d%26pno%3d%26order_by%3d%26KWD%3diPhone5s%2bdocomo

      ただ、iPhone5sの状態により大幅減額になる可能性もありますし、面倒というのもあります。キャリアの下取りキャンペーンは画面が割れていなければ減額なしですし、面倒はあまりないのでそういった方にはキャリアの下取りキャンペーンの方が良いかも知れないです。

  • こんばんわ。はじめまして。とても参考になる情報ありがとうございます。
    私も月々の携帯代を安くおさえたくて悩んでおります。
    もしよろしければ私にも何かいいアイデアを教えてください。
    3月で現在使っているギャラクシーノートⅡの月サポがなくなりそれを機に
    家族の携帯もすべて見直したいと思っています。
    現在夫婦でスマホを1台ずつとタブレット1台を所有しております。
    ①スマホ 3月で2年縛り終了
    かけホーダイ 2,916
    パケット定額10G 10,260
    ずっとドコモ割 -864
    spモード 324
    携帯補償 410
    月々サポ -1,995
    ユニバーサル 3
    eリビング -22
    端末代金 2,791
    合計 13,823
    ほとんど家にいるためWifiでネットしており
    あまりパケットはいらない。電話も家族間でしかほとんどしない。
    ②端末代金なし
    かけホーダイ 2,916
    パケットシェア 540
    spモード 324
    ユニバーサル 3
    合計 3,783
    外でネットをするため10Gのほとんどがこれとタブレットで
    使用されています。電話は家族間のみ。
    ③タブレット 6月で2年縛り終了
    データプラン 1,836
    パケットシェア 540
    spモード 324
    ユニバーサル 3
    月々サポート-2,205(6月まで)
    端末代金2935
    合計 3,433
    ②同様外でネットするためパケットはシェアパック10Gでいつもギリギリです。
    メールはしないのでspモード324円ははずせるのでしょうか?

    このように現在3台合計で2万円以上月々支払っておりネット回線も入れますと2万5千円くらいあり家計を圧迫しております。

    他社への乗り換えを考えたのですがdocomo12年なのでもったいなく
    とどまっています。
    また、4歳、2歳の子供がいるので子供名義でU25割引等上手く利用して安く
    できればと考えています。
    新規でiphone6を夫婦で3.4台ずつ購入してシェアパックに入れる方法か
    ①の携帯を古いFOMA携帯にして一番安いプランで持ち残りを2台目プラスで
    タブレット+スマホで持ち、①には格安SIMをいれてネットやLINEをする方法くらいしか思いつきません・・・
    せめて全部で1万円以内くらいで持てたらいいのですが・・・
    何かアイデアがあればよろしくお願いいたします。

    • けんさん

      初めまして♪コメントありがとうございます!
      返信遅れて申し訳ありません。

      今回、維持費を全部で1万円くらいにしたいという事ですが、家族がいる方ではやはりその維持費にはするのは普通には無理です。

      ただ、ないことはないです。全くおススメしない方法ではありますが。
      それは新規でiPhone6を5台契約して一括購入する事です。そしてその5台全てをデータプラン(ルーター)にして、SPモードを外します。そうする事で基本料金が1296円、シェアオプション540円、月々サポート3078円で合計が-1282円となります。これが5台分で-6410円分が親回線から引かれます。そのため、安くなるはずです。

      これは10GBのパケット契約をしていれば5台分全てシェアに組めますし、音声5回線、データ5回線まで契約出来るので、一人でも可能です。しかし、おススメしない理由としてはiPhone6を5台も契約すると事務手数料だけで1万円、端末価格だけで30万円超えます。端末は売る頃で相殺できますが、やはりこんな買い物を一度に行うのはかなり抵抗ありますし、現在、iPhone6の買取価格が値下がりしている中で完全に相殺できるかも不明でリスクが高いです。

      維持費だけを考えるとこのように安くなる事が出来ますが、リスクは高いので参考程度までに。

  • Jinさんへ
    すみません。私も悩みに悩んで今どうしていいのかわからず、ご指導いただけたらと思ってます。お忙しいところすみません。

    現在9年目のガラケー4台とクロッシーデータ割りのルーター1台を使用しています。ルータは7月が解約月で私と主人のガラケー2台は11月が解約月です。私が現在ガラケーとルータでwifiでipadを利用していますが、充電を3台気にする生活も億劫で、そろそろiponeがほしくなりました。私と主人はiponeで他の2台のガラケーは子供が連絡用に持っているだけで、上手く運用できないものかと。ちなみにSIMフリーのiponeでiijを使って息子は通信をしています。この3月末に上手く機種変更し最低でも私と主人のだけでもiponeにして格安に運用できる案があれば教えてください。
    素人の分かりにくい質問ですみません。。

    • mayuさん

      初めまして♪コメントありがとうございます!
      返信遅れて申し訳ありません。

      あとコメント2つ頂いていましたが同じ内容でしたのでこちらの一つだけを承認しますね。

      夫婦でiPhone6に機種変更した場合の維持費という事ですよね?その場合は難しいですね。。。
      2GBのパケットSを2台契約するのが結局は一番安くなるかと思いますね。家族がいる場合はこの記事の内容はあまり合わないので。現在、iPhoneデビュー割があるので端末価格はこれまでよりも安く購入する事が出来るくらいですかね。

      ごめんなさい、こんなそっけない回答になってしまって。。。

  • いつも楽しく拝見しております。
    アドバイスお願い致します。

    ドコモのガラケーとアイパッド(分割)を普段使用しております。
    仕事柄通話が多い為、かけホーダイです。
    これとは別に、au1回線が今月更新月となります。

    このauを解約するか、ドコモのiphone6にするか・・・。
    または、ガラケーをiphone6に機種変更し、auは解約するか・・・。
    といいますのも、ガラケーでメールを打つのがフリックになれたのか面倒になっているのと、三台持ちだと維持費が高くなってしまうかなと考えております。

    お忙しい所恐れ入りますが、宜しくお願い致します^^

    • パクチーさん

      初めまして♪コメントありがとうございます!

      iPadは考えずに回答します。私なら、ガラケーをiPhone6に機種変更。auが更新月という事なのであれば違約金が発生しないのでdocomoにMNPでiPhone6を購入します。家族まとめて割も適用出来ますしね。そして、au側の番号は使わないのであれば2台目プラスでデータプラン(ルーター)にして、SPモードを外します。そうする事でこの記事に書いてるような維持が可能なはずです。そして一台分のiPhone6は売却する事でほぼ相殺できるはずです。現在、絶賛値下がり中なので完全に相殺できるかはわからないですが。

      iPadはどうしましょうかね?笑

      • お忙しい所ありがとうございます!
        問題はiPadですよね笑

        残金を支払って・・・解約するのもお金が掛かってしまいますね。
        3台持ちにするか迷う所です・・・。

  • 初めまして。
    iphone6かplusを買おうかなと思ってサイト巡りしていたらこちらを見て色々やりかたあるんだな~と関心して見てますw

    去年3月にMNPでドコモに移動してきて現在5sを使ってます。
    (旧プランで音声通話なしだと現状は月2980円程)
    最近5sの画面で細かい字が見づらくなってこのまま残って機種変か違約金払って他のキャリアに乗り換えるか?なんて考えてました。

    現状で6plusがMNPでも一括0円がなかなか少ないし、家族もドコモなので残るなら、ここに書いてあったような感じで6plusを機種変&新規で2台購入して1台は放流して(可能なら5sは中古で売る・・・)2台目プラス?にすれば音声通話も気にしないで使える感じになるのかな?
    なんて考えちゃいました。

    お時間ありましたらこんな自分の一番良い方法って教えていただけると幸いです。

    • タックさん

      初めまして♪コメントありがとうございます!

      私なら、iPhone5sはそのままにしておきます。そのままにしておくのは月々サポートがおそらく3000円あるんですよね?機種変更してしまうとこれが2500円程に減ってしまいます。そのため、iPhone5sはそのまま。そして新料金プランに変更します。新料金プランに変更するのは月々サポートは消滅しないはずです。そして、新規でiPhone6かPlusをデータプランで契約して2台目プラスに!そうする事でこの記事と同じ維持費が可能なはずです。そして、iPhone6かPlusを使いたい事なので、今使っている、iPhone5sのSIMを、購入したiPhone6かPlusにそのまま挿して使う。iPhone5sのSIMがiPhone6に挿しておそらく使えたはず。

      そして、iPhone5sで売ることで購入したiPhone6かPlusの購入代金にあてる。完全に相殺は出来ないですが。

      という事ですかね。参考までにどうぞ。

      • 返事ありがとうございます~
        月々サポートはマイドコモで確認したら2940円でした。(税別?)
        確かに新規と違って機種変だとサポートの金額は減っちゃいますね。
        まだ1年くらいサポート期間が残ってるので来年の今頃にまたサポートが厚い機種に乗り換えるのがいいって感じですかね。
        中古の5s売る金額じゃあまり相殺できないですが現状これが一番かな。
        貴重な情報ありがとうです~
        なんとかやってみます。

  • 毎月の維持費を抑えたくてネットをウロウロしてたら、
    このサイトにたどり着きました。
    とても参考になる情報をありがとうございます。
    以下、質問になります。
    現在は、Fomaのスマホでパケホーダイフラット+タイプSSバリューに
    いちねん割引、ファミリー割引などで毎月7400円かかっています。
    今年1月で今のスマホ使用から二年経過し、月々サポートがなくなりました。
    ドコモポイントが26500、クーポン(151)で15000あります。
    ドコモ歴は15年⒑か月です。
    当初は、SO-02Gかiphone5s(32g)にしようかと思ってました。
    ドコモショップで確認したところ、SO-02Gだと毎月4372円で、
    iphone5s(32g)だと毎月5451円になると言われました。
    もっと安くするには月々サポートの多い機種を新規契約→本体売却がいいのでしょうか?
    せっかくだからiphone6plus(新規)をwifi使用限定にして自宅待機させてみたいと
    思っています。今の月額7400円よりも安くなる方法を教えて頂けないでしょうか?

    • いたのりさん

      返信遅れて申し訳ありません。見落としていました。。。

      月サポがなくなったなら早めに機種変更したほうがいいですね。iPhone5sかSO-02Gという事は小さ目のスマホを狙っているという事ですかね?
      維持費を安くする上で月サポが高額なのは必須です。ただ、iPhone5sもSo-02Gも機種変更であれば月サポも高いのでどちらでもいいかと思います。SO-02Gの方が最新スマホなのでスペック的にも良いかと思いますね。

      維持費を安くするには端末を一括購入して月サポを通信費から引くことが必須なのでiPhoneデビュー割が効くiPhone6Plusがやはりいいかと思いますね♪あとはこの記事に書いているように新規で一台契約してルーター化して余った月サポを親回線に充てるとかすれば維持費は安くなります。

      • 回答ありがとうございました。
        返信が遅くなりすいませんでした。
        結局、SO-2Gを機種変にして、
        ipad mini3を新規で二台目プラスで契約しました。
        ipad mini3を売却して月々サポートを月額使用料に
        充てようと思いましたが、アップル製品を使うのが初めてなので、
        WIFI専用機として自宅待機で使ってます。
        二年後はMNPを検討しようと思います。
        相談に乗って頂きありがとうございました。

        • いたのりさん

          コメントありがとうございます♪微力ながらお役に立てたなら幸いです♪

          iPad mini3良いですね♪私もiPad Air2を持っていますが使いやすいですよね!
          ちなみにdocomo版のiPad mini3なら格安SIMが使えると思うのでせっかくのセルラー版なので格安SIMを挿して外で使うのも良いですよ♪

  • jin47389 様 
    はじめまして。

    記事を読ませていただきました。
    現在、妻15年以上のドコモ回線で通常の契約でiPhone6(契約4ヶ月目)を、私は別契約でFORMA回線のルータを、そして通話、メール、WebにWillcomのガラケーをそれぞれ使用しております。
    そろそろ私もiPhoneをと思い、どうせなら妻のiPhoneを親回線にと思ったまでは良いのですが、そこからどうすれば良いのかが判らなくなりました。
    iPhoneを購入したらWillcomは通話専用にと考えています。
    ルータを機種変して妻のiPhoneの子回線にすれば良いのか、それとも新規に購入する方が良いのか………。
    ご相談に乗っていただければと思います。

    • いわきさん

      初めまして♪コメントありがとうございます!

      現在、いわきさんはWillcomのガラケーを使っていてこれは通話専用に置いておいて、ネットをするためだけにiPhoneを使いたいという事で良いですかね?

      FOMA回線のルータは現在、2年契約中ですか?解約しても違約金が発生しないですか?もし違約金が発生しないのであれば、私であればFOMA回線のルータは解約します。そして奥様のiPhoneに2台目プラスの契約でiPhoneを新規契約します。するとこの記事と同じような内容になります。ただ奥様とデータ容量3GBを分け合う事になるのでデータ容量の事を考えるときついですが。

      なぜFOMA回線のルータは解約するかと言うと、機種変更の場合のiPhone6の月々サポートが2500円程に対して、新規契約の月々サポートが3000円程なので、新規の方が維持費は安くなります。

      参考にして下さい。

  • jin47389様。

    返信ありがとうございます。
    体調不良でパソコンを開けずにいました。
    ご説明いただいた事で、ようやく判ってきました。
    新規で1台追加する形で検討してみます。

    ありがとうございました。

  • […] ですが、もともとiphoneが欲しかったわけではなく、とにかく月々の維持費を安くしたかったのでymobileなどの格安シムも視野にいれていたところに、iphoneを安い維持費で手に入れられるという事でこの店に行ったのでして、気づくと結果的に予定より高い買い物をしてしまった次第です。 なので、1台は普通にメイン機種として使用するのですが、2台目をプラスすることで安くなるのならやったほうがいいですよねメイン回線をMNPでdocomoに入り、新規で2台目プラスにするという事ですよね?その場合は現在、MNPの場合はiPhoneデビュー割が適用出来るのでもっと安く維持する事が可能です。 jinさんブロクはじめ、チャッピーさんからのアドバイス頂き、どうせ持つならお安く!を諦めず、白ロム新規持ち込み・u25割・含めMNP関連勉強し、トライしてみます!Softbankの選択肢がないとなると、auに一旦移るか…でもdocomoの15年超えの長期回線は何かと有利【パケット定額長期割引や買い回り運用】に働くので置いておいた方がいいかと思います、ただ端末を安く手に入れるにはMNP制度をふんだんに使うしかないので、もし検討の余地がございましたら、1度auに乗り換えという事も視野に入れてもいいかもしれません。 またこの記事はiPhone6への機種変更と新規でiPhone6契約して2台目プラスにする事で維持費を安くするというのが趣旨の記事ですので、安くするという事を追及するならこの記事の通りにする事が良いです。 [引用元] 【docomo】docomo版iPhone6を購入して維持費を安くする! | laiyer note […]

  • jin47389 様 
    はじめまして。

    携帯代を安く、かつ、docomoのiPhone
    を入手したいため、
    調べていたら辿り着き、
    読ませて頂きました。

    現在、docomoのガラケー(9月で15年) 主に通話、
    softbankのiPhone5(8月が契約解除月) 主に通信、
    と二台持ちしています。

    色々調べた結果、
    docomoを機種変でiPhoneに。
    softbankをNMPでdocomoにし、iPhoneでデータプラン(副回線)
    とするのが、同じなのかな。。。
    と思っていますが、

    1、親回線というのは、ファミリー割引グループの親回線と同じですか?

    私が親回線ではないグループに
    既に入っていたらダメでしょうか?

    2、あくまでも安く維持できるのは
    月々サポートのある初めの二年ですが、
    その後は格安SIMなどに乗り換えるといったところでしょうか?

    • てんしんさん

      初めまして♪コメントありがとうございます♪

      docomoを機種変でiPhoneに。
      softbankをNMPでdocomoにし、iPhoneでデータプラン(副回線)
      とするのが、同じなのかな。。。
      と思っていますが、

      →上記の内容はまさにこの記事に書いている事と同じことなりますね!更新月が8月というのが悩ましいですね。次期iPhoneが出てくる次期なので(^^;)

      1、親回線というのは、ファミリー割引グループの親回線と同じですか?
      →この内容についてもそうなります。ただてんしんさんが別の回線の子回線になっている場合、子回線に子回線という形になり、紐づけが出来ないですね。

      2、あくまでも安く維持できるのは
      →この質問ですが確かに2年だけですが、2年後は再度別キャリアにMNPするか、docomoにこだわりがあるなら格安SIMにMNPするかですね。

      ちなみにdocomoからでも格安SIMにMNPは今のところ出来ます。2年後は変わってるかも知れないですが!笑

  • はじめまして。

    月々の携帯料金をなんとか安くしたく、色々サイトを見ていて辿り着きました。場違いの内容かもしれませんが、お詳しそうだったのでコメントさせてもらいました。
    料金を下げる方法があれば教えていただけないでしょうか?

    今現在docomoでiPhone5s、iPhone6、ipadを夫婦で使用しています。それぞれの料金内訳はこんな感じです。

    [iPhone5s](端末代残り9回)
    カケホーダイ 2700円
    SPモード 300円
    補償 600円
    端末 3990円
    月サポ ▲3570円

    [iPhone6](端末代残り19回)
    カケホーダイ 2700円
    SPモード 300円
    シェアパック15 12500円
    補償 600円
    端末 3258円
    月サポ ▲2592円
    U25 ▲500円
    ※U25は使用者を子供にし、少しでも値引きが入るようにしました。

    [ipad](端末代残り19回)
    データプラン 1700円
    SPモード 300円
    シェアオプション 500円
    補償 500円
    端末 2394円
    月サポ ▲2619

    毎月25000円弱支払いがきます。

    今私が考えられるのは…シェアパックを2台ともデータSに下げ、ipadを解約。機種代金2392円だけ払い続ける+WiMAX契約。もしくは、ipadはjin47389さんが言われているようにデータプラン(ルーター)にし、SPモード廃止の方が安くいけるのでしょうか?

    うちはカケホーダイは2台とも必要ですし、パケットもwifiを購入しないなら主人は最低でも5Gはほしいと言っています。私はwifiを購入しないなら2Gで何とかしようと思っています。

    MNPするにも解約月はまだまだで機種代金がかなり残っています。何か方法はないでしょうか?

    • yuRuさん

      コメントありがとうございます♪

      今回紹介している記事でもそうなんですが、維持費を下げるには端末を一括で購入する事が前提になっています。端末を一括で払えば月々サポートがそのままに維持費に充てる事が出来ますからね。なので、端末をいかに安く手に入れるかが肝になります。

      そのため、今回、私が提案させてもらうのは

      ①iPadの回線を寝かせる
      iPadについてはまずは端末の残債を一括で支払い、データプラン(ルーター)に変更して、SPモードも解除。こうする事で月々サポートが維持費を上回るので親回線に上回った分が充当されるので少し安くなるかと。iPadをSIMを挿してどうしても使いたい場合はSPモードはそのままに。iPadの回線を寝かして2年経過するのを待つ。

      一括払いの際にまとまった支払が必要ですが、iPadを売却する際も分割払いになっているとすぐには売れないので一括払いにしていた方がいいかと。

      ②iPhone6のシェアパックを15GBから10GBに変更してみる
      iPhone6のシェアパックを10GBに変更してみてまずはそれで足りるかを試してみるのもありかと思います。2000円ほど下がるので。

      ぐらいですかね。あまりお役に立てなさそうなコメントしかできず申し訳ありません(>_<)

  • jin47389 様 
    返信ありがとうございます。

    →別の回線の子回線になっている場合、子回線に子回線という形になり、紐づけが出来ないですね。

    自分がグループから抜けるか、
    自分が親回線に変更するか、
    ですね。
    なんか面倒臭そうです。。。

    →更新月が8月というのが悩ましいですね。次期iPhoneが出てくる次期なので(^^;)

    そうなんです。
    ちょうどこの頃なので、どうしようかと。

    8月にSoftBankのiPhoneは解約し、
    (番号、キャリアメアドはいらないので)次期iPhoneが出るまでは、
    Wi-Fi or SIMロック解除アダプター
    で格安SIMを試そうかな〜とも思っています。

    もうちょっと悩んでみます。

    ありがとうございました。

  • jin47389 様

    はじめまして。
    MNPについて徘徊しているうちにこちらに辿り着きました。素人にも分かりやすく書かれていて非常に参考になります(何回でも読み返しております)。

    毎月の維持費を安くしようと思い相談に乗ってもらいたいのですが・・・
    現状 家族3人 au iphone5で自分が主回線であとは学生が2人です。
    9月に更新月なのでdocomo iphone6にMNPしようと考えております。

    その際 自分が親で3人でシェアグループを組もうと思っておりますが維持費を下げるため手元にある解約済の元docomoの5Cを契約しなおしグループに入れデータプラン(スマホ/タブ)で契約しようと思っております。

    そこで教えていただきたいのは
    1.現状それを翌月データプラン(ルーター)に変更することは可能でしょうか?
    2.できたとして2年後、すべて解約する際 親回線と1ヵ月解約がずれてしまうの ですが何か違約金等の費用が発生しますでしょうか?

    暇なときで結構ですので教えて下さい。
    よろしくお願いします。

    • ころんばさん

      コメントの承認と返信一ヶ月以上、放置してしまい申し訳ありません。

      2か月近く前の事ですが、9月に動くという事で返信させて頂きます。

      >1.現状それを翌月データプラン(ルーター)に変更することは可能でしょうか?
      →昔使っていたiPhone5Cを持ち込みして、回線のみ契約をしようという事でしょうか?
      もしそうなら回線のみの契約は出来るかも知れないですが月々サポートがないので割り引きが一切ない状態になります。

      2.できたとして2年後、すべて解約する際 親回線と1ヵ月解約がずれてしまうの ですが何か違約金等の費用が発生しますでしょうか?
      →2年後に親回線も解約するという事ですか?その場合はもしかすると子回線がシェアプランではなくなるので通常プランに強制変更されると思います。
       しかし、更新月で解約すれば違約金は発生する事はないと思います。更新月以外で解約すればもちろん解約金は発生します。

      このような回答でよかったでしょうか?本当に今更の返信申し訳ありません。

  • 本当に丁寧に対応されていることに感服いたします。
    私にも力をお貸しいただければ幸いです。

    私と妻のiphone2台(現在au)を近い内にdocomoかSBへMNPしようと考えています。

    記事や他の方のコメント等がとても参考になったのですが、今一つ分からない部分があります。

    例えばdocomoへポートアウトしたとして、私が1台MNP、もう1台は新規で同時に契約した場合、「家族まとめて割」は適用できないのでしょうか?出来るのでしょうか?

    出来るのなら、同じく妻の1台もMNPし、新規で1台同時に契約。
    全部で4台契約し、それぞれ追加の2台の端末は売却し、MNPした2台はそのまま利用するするということで考えています。

    もう7月に入りましたが、この記事に書かれていたことは適用難しいのでしょうかね?

    お手隙の際にご教示宜しくお願い申し上げます。

    • UPAFUさん

      コメントの承認と返信一ヶ月以上遅れて本当に申し訳ありません。
      大変遅くなりましたが返信させて頂きます。

      現在でも家族まとめて割は新規の場合でも適用可能と思います。なので、言われているMNP+新規一台を2セットで契約という場合でも適用可能です。
      しかし、今はMNPの場合のみ、iPhone一括0円になるので、この方法はそれほどメリットがないように思います。

  • はじめまして。この度、9月にSoftbankのiPhone5(2台)をMNPでdocomoのiPhone6に替えたいと思っています。今は、本体一括0円もでてきているそうなのですが、MNP後の維持費をできるだけ抑えたいと思っています。ブログの内容を読ませて頂いたのですが、シェアプランにするべきなのか?パケットプランでするべきなのか?少し私の頭では理解できにくいのです。。。。すみません。できれば、どのように契約すればいいのか、ご指南くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    • th2051さん

      初めまして。コメントの承認と返信遅れました。。。
      本当に申し訳ありません。

      2台とも、使用するという事でいいでしょうか?
      2台ともに使用するのであれば、2台目プラスの方は安く済むのですが、パケットも二人で分け合うので容量が少ないとすぐに制限に引っかかるかも知れないですね。
      モバイルデータはあまり使わずに安く維持するという事を目的にするなら、2台目プラスをおススメします。

  • (追記)
    docomoに移行後は、2台とも音声回線でかけ放題で使いたいと思っています。すると新規に回線をいくらか契約して子回線にすれば、維持費はもっと下がるのか?それとも、現状のままで、維持費を下げることができるのか?という事があまりわからなくて。。。(^-^;  現在は、SoftbankのiPhone5で色々と下げて、2台の維持費が月々で約6000円で使っています。。。

    • th2051さん

      追記についての返信です。

      維持費が現在、2台で6000円ならもの凄く安いと思いますよ。docomoにした場合でも同じ位になりそうですね。

  • コメントを残す