ブログにアクセス出来ない!と焦っていたらロリポップ側のシステム障害が原因でした!

私はこのブログはロリポップのレンタルサーバー上にWordPressをインストールして運営してます。

昨日、当ブログの管理画面にログインしようとしたけれども、全くログイン出来ず!また実際にアクセスしようと思ったけれども繋がらず、エラーが返ってくるのみでした!

その瞬間真っ青になりました!

以前にこのブログを立ち上げた時に、カスタマイズするため、色々といじったりしていて繋がらなくなった事は何度かありました!

しかし、それは自分がいじったために繋がらなくなったので、原因やその対処法はある程度わかります。

しかし、今回は全く身に覚えのないエラー。

WordPressを狙った攻撃?
最近、導入したプラグインが悪さしてる?
もしや乗っとられた?

など、自分の力ではどうにも対応出来ないような事を色々と想定してて、一体いつになればこのブログは再開出来るのか( ;´Д`)と勝手に泣きそうになってました!

原因はロリポップ側のシステム障害

とりあえずロリポップに何かしらの情報がないかと思いロリポップの管理画面にログインしてみました。

するとお知らせにありました!

2014/12/17 ロリポップ!レンタルサーバーをご利用のお客様へ

と言うお知らせが!

どうもロリポップ側のサーバに接続出来ない模様!これは一部のユーザーだけでなくロリポップのレンタルサーバーを使っているユーザー全てが対象のよう!

実際にツイッターで見てみると私と同じように全く繋がらないというTweetが多かったです。

正直、これを見た時安心しました!

自分のせいじゃないんだ、良かった〜!!

という感じで!笑

バックアップの重要性

なぜ、安心したかというと私はこのブログのバックアップを全くとっておりません。

WordPressへの攻撃にしろ、乗っ取りにしろ、こういう時ってバックアップから戻すという対応が多いですよね!

でも私はバックアップがない状況!なので対応が必要となった時には今の状況から原因箇所を特定して自力で修正するか、最悪、初期化が必要になります!

エラーの原因を特定して、修正するなどのスキルはもちろんないですし、初期化するとこれまでの記事が全て消えてしまいます(>_<)

この時程、バックアップの重要性を痛感した時はありません。

50分程で復旧

結局、私が気付いてから40分程で復旧しました。

今回、実際に繋がらなくなった時間がいつなのかわからないですが、アクセス状況を見ていると一時間も停止してないと思います。

なので、今回のロリポップからのアナウンスは割と早い方だったと思います。

最後に

これまでバックアップは取らないと行けないなぁーと思っていましたが、今回のロリポップ側の障害を通して、バックアップの重要性を強く認識する出来事でした。

コメントを残す