【docomo】データプラン(ルーター)への変更がdocomoショップでは出来なかったが151では変更出来ました!!

docomoでスマホの維持費を安くする上で胆となるのがデータプラン(ルーター)です。

このデータプラン(ルーター)ですがこのブログを読んでもらっている方からdocomoショップで断られたとコメントを頂きました!そこで私自身、最近音声契約をデータプラン(ルーター)へ変更する必要があったので、どうなるか実際に確認してみました。

[adsense]

以前、データプラン(ルーター)に変更出来たdocomoショップで出来なくなっていた!

私は依然、データプラン(ルーター)への変更は行っていました。変更したのは去年の夏の事です。その店で今回、データプラン(ルーター)への変更を再度試みました!

すると以前は変更出来たのですが、今回は出来なかったです。正確に言うと、ルーター本体がなければデータプラン(ルーター)への変更は出来ないという事でした。

完全にデータプラン(ルーター)への変更が出来ないというわけではなくルーター本体を店に持って行けば契約が出来るという事。

これはSIMフリーのiPhoneを見せてもダメでとにかくルーター本体が必要との事!

ルーター本体を見せれば出来るという事なので、システム上出来ない事はないと思ったので何とか変更してもらおうと粘りましたがダメでした(^^;)

151への電話で変更出来た!

docomoショップからの帰り道に、151に電話してデータプラン(ルーター)への変更ができないか確認しました。するとすると問題なく変更出来るという事です!!

実際にその電話で変更を行ってもらいました!!

あれだけdocomoショップで粘ってもダメだったのに、151ではすんなりと変更出来たのでちょっと拍子抜けな感じがしました!笑

変更出来て、とりあえず安心しましたが、docomoショップでデータプラン(スマホ/タブ)に変更した直後に151でデータプラン(ルーター)への変更だったので、基本料金が2重に発生しないか気になったので確認しました!

すると以下のような回答でした!

・今月は最初に契約していたカケホーダイの基本料金が全額発生。
・来月からデータプラン(ルーター)の基本料金に変更

という事で、データプラン(スマホ/タブ)の料金は一切発生しないという事で安心しました!

最後に

最近ショップでは出来ないと言われるデータプラン(ルーター)ですが確かに出来なかったです!私も身をもって体験しました。ただこれはショップの対応次第で出来るショップも探せばありそうですね。私が行ったショップもルーター本体を見せれば変更可能だったので。ただ、今回、151でこの変更が出来るという事がわかったので、これからは151で行おうと思います!

12 件のコメント

  • jさん。

    おはようございます、ルータ化に関しては、過去コメで触れてたと思いますが、データプラン【スマホ、タブ】まで実行していれば151で可能です、私も1件目はルータ本体を確認しないと出来ないと言われましたが、2件目では確認なしで手続きして貰えました、店長さんが出てこられて、ログインされてました。

    Androidなら、my docomoでも出来るみたいですよ。

  • こんばんわ。

    前回に引き続き質問させてくださいませ。

    キャッシュバックが現金、商品券だといいんですが、電気店のポイントの場合どのように使われているんですか?
    うまい具合に現金化できればいいんですが。。。

      • iPhone6さん

        コメントありがとうございます♪
        当日にルータープラン行けたんですね。翌月からの予約ではないんですかね?

        貴重な情報ありがとうございます!

    • ryuseiさん

      コメントありがとうございます。
      量販店のポイントだと普通に家電が必要になった時に使っています!テレビとか、冷蔵庫とか!
      現金化を考えている場合はApple製品を購入してそれをそのまま買取店に持っていくなど方法はありますが少し損するので私はやっていないですが。

  • こんばんは。たびたび失礼します。
    私も本日151に電話し、無事”データプラン(ルーター)”への変更ができました。
    何か聞かれることもなくあっさりでした。貴重な情報ありがとうございました。

  • データプラン(スマホ、タブ)で契約したiPadに月々サポートがついているのですが、これをデータプラン(ルーター)に変更しても、月々サポートは消えないのでしょうか?
    また、(月々サポートを維持したままで)spモードを外すことは可能でしょうか?

    • 教えて下さいさん(と呼ばしてもらいますね!笑)

      コメントありがとうございます。
      データプラン(スマホ/タブ)からデータプラン(ルータ)に変更しても月々サポートは消滅しないですよ。スマホの場合は消滅しないのでおそらくタブレットもしないと思います。

      またSPモードを外しても月々サポートは消滅しません。念のため、実際に外される場合は151やdocomoショップで確認してから外してくださいね。

      • 返信ありがとうございます。

        データプラン(ルータ)に変更してSPモードも外すことができると、月額で800円ほど安くなりますね。
        大変助かります。

        それでは、勇気を持って、151に電話してみたいと思います。

        • 先ほど、151に電話して変更を依頼しましたら、見事に成功しました。

          月々サポートはそのままで、月額800円安くなりました。

          これで、iphone6の維持費は、カケホーダイにデータSパックで、月額3,000円まで下がりました。

          あとは、iphone6のSPモードも外そうかと考えています。
          キャリアメールは使わないので。

          以上ご報告まで。

  • はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
    当方3月末に、既存回線0の状態から、3日間に分けて、
    ①iPhone5s2台音声
    ②iPhone5s1台音声+iPhone6(MNP)1台音声
    ③iPhone5s1台音声+iPhone6 1台音声(預託金2台分)
    個人名義で合計6台の契約をしてきました。
    90日ルールがネットで調べても確実なものが不明だったので、①は2台ともデータSから購入直後に別のDSにて2台目プラスに契約変更(翌月適用)。②はシェア10と子回線に。③はシェア15と子回線に。そして、①②の分全てを子回線化しました。
    今後は、親回線以外を5台データ化(ルータ化)したいのですが、契約プラン変更で買い回りルールなんかに引っ掛かるようなことがあるのでしょうか?

    • まりさん

      初めまして♪コメントありがとうございます♪
      返信遅れて申し訳ありません。。。

      音声→データへの変更なので引っかかるかも知れないですね。基本的に90日以内に2回線までというルールがあり、これが所謂、90日ルールですからね。
      長期回線を持っていればさらに1回線変更可能ですが、今は長期回線は1年以上と言われていますが。私も過去に音声→データ回線に変更する際にこの90日ルールに引っかかり変更できなかった事あります。

      docomoは3月時点の話ですがMNPによる90日ルールは撤廃されているという事でした。なので、おそらく3月末に6回線の契約が可能だったのかも知れないですね。

  • コメントを残す