docomo

「端末購入サポート」はデータプランへの変更は問題なし!

2月20日より「端末購入サポート」の施策がdocomoで始まっています。

この施策により、Xperia Z3(SO-01G)、Xperia Z3 Compact(SO-02G)がMNPの場合は一括0円+高額キャッシュバック付きで販売されています。しかし、この「端末購入サポート」の恐ろしいところは半年以内の解約や機種変更を行うと解除料が発生するというところ!!

解除料

Xperia Z3(SO-01G)、Xperia Z3 Compact(SO-02G)のそれぞれの端末価格と解除金は以下です。

Xperia Z3 SO-01G

端末価格:19,440円
端末購入サポート解除金:33,696円

Xperia Z3 Compact SO-02G

端末価格:9,072円
端末購入サポート解除金:29,808円

解除料が発生する条件

この解除料金が発生する条件は

【割引額返還(解除料)の対象内容】
1. 機種変更を行った場合
2. FOMAへ契約変更を行った場合
3. 回線の解約、電話番号保管を行った場合
4. ドコモの指定パケットパックの廃止・廃止予約、ドコモの指定パケットパック以外への変更・変更予約を行った場合

という事です。この中で疑問なのはデータープランへの変更はどうなるのか?という事です。

データープランへの変更は解除料は発生しない

「端末購入サポート」で購入した場合、データープランへの変更した場合は解除料金が発生するのか151で確認しました!すると回答は

データプランへの変更は解除料金が発生しない!!

という事でした!そして

データプラン(ルーター)への変更ももちろん解除料金は発生なし!SPモードを外しても発生しない!!

という回答を貰えました!!これは正直嬉しい回答です。せっかく一括0円で高額キャッシュバック付きで端末で手に入っても維持費が高い場合は意味がないですよね。

普通に使う方には良いですが端末だけが欲しくて回線を寝かせようと思う方には維持費がもの凄くかかります。これでデータプランへ変更可能という事で維持費を下げる事が出来ます。

最後に

維持費を安くする上でこのデータプランへの変更は肝。これが解除料金の発生なしで変更すれば安く維持はする事が可能ですよね!

今回151で確認しましたが、本当に解除料金は発生しないのか何度も確認しました!なので大丈夫と思いますがもし今後、データプランへ変更される方がいれば必ず解除料金が発生しないのか確認するようにして下さい。

POSTED COMMENT

  1. こーた より:

    こんにちは!
    動きたくても忙しくて動けない間にまたドコモ変わっちゃいましたね!f^_^;

    ただiPhone6化はやりやすくなったのかな⁉︎
    家族まとめて割のおかげで機種変でも一万バックがあるんですかね?
    2台目プラスっていうのがよくわかってないのですが…(すみません)

    月サポ少ないままで置いとくより、今iPhone6化した方がいいのでしょうか?
    くれくればかりですみません…
    何か変わっていくのに付いていけてない(・_・;

    • チャッピー より:

      こーたさん。

      こんばんは、家族まとめて割は新規とMNPでは21.600円と高額になっています、2台目プラスはデータパックS.M.L.のみに適用される物で、残念ながら家族まとめて割は適用されません、一般的には家族まとめて割適用のために最初はシェアグループ契約が殆どのお店で必須になってるはずです。

      話がズレてしまいましたが、2台目プラスはかけホーダイ契約の親回線とデータプランの2台のみの組み合わせです、必ず同一名義でないといけません、データプランならiPhone、スマホタブ、ルータ何れも適用されます、SPモードは必要ありません、シェアオプションを組む事で月々サポートも適用になります。

      このiPhoneルータ化は、最近する方が多いみたいなので、いつ塞がれるかわかりません、私なら早い内に実行します。

    • jin47389 より:

      こーたさん

      返信遅くなりましたが、端末購入サポートで購入した機種は半年以内に機種変更した場合は違約金が発生するのでダメですよ。
      端末購入サポートで購入していない端末は問題はないですが。

      • チャッピー より:

        JINさん。

        こんにちは、購入サポのデータプラン【ルーター】に関して、単独でデータプラン【ルーター】にした場合は解除金の対象ですが、2台目プラスやシェアグループの子回線の場合シェアオプが付いてたら解除金無しでできるとの事でした。

        買い回りでデータに出来ない回線があるのですが、同一名義でのデータ化は3回線目からはDSで手続きと言われました。

  2. こーた より:

    チャッピーさん
    いつもありがとうございます。二台目プラスとごっちゃになってましたf^_^;
    なんとか早めにiPhone6化しときたいんですが、なかなか時間が取れなくて…3台機種変と2台MNPでぶち込みデータ枠埋めといて、うち2台を親に名義変更しようかなと…
    面倒な順番になってますが…
    親同伴がなかなか難しいので(>__<)

    いつも皆さんコメントありがとうございます

    • チャッピー より:

      こーたさん。

      こんにちは、いつも頼りない回答でごめんなさい、今はjinさんの記事にある通り、iPhone6とiPhone6Plusとの価格差がなくなっています【iPhoneデビュー割でiPhone6plusだけ増額】、転売前提の回線があるなら、iPhone6plusの方がいいですよ、ただiPhone6plusの16GBはオンラインショップでも在庫なしなんで、今月中に確保するなら早めに手を打たれた方がいいかもしれません、皆さん考える事は同じって事ですね(笑)、64GBは在庫ありですが、12.000円ぐらい高くなり、毎月割もMNP3.078円から3.024円にさなります、私もどうしても16GBが確保出来ないなら効率悪いですが64GBで行う予定です。

      機種変更なら、オンラインショップで行えば手数料はかかりません、店舗へ同伴の必要もないので、名義を変えない機種変更の回線のiPhone化はオンラインショップも一考の価値があるかもしれません。

  3. こーた より:

    あれ?
    コメント長すぎましたかね?
    途中から消えてるf^_^;

    jinさん
    端末購入サポートじゃないので大丈夫です!
    ただ適用機種も増えてきましたね(>_<)なんとか抜け道確保しとかないと終わっちゃいそうなので、しっかり知識つけないとf^_^;

    • チャッピー より:

      こーたさん。

      追伸です、その名義変更やMNP手続きって委任状で何とかならないですか?

      SoftBankは委任状不可、auはスマイルハート割引が絡む契約に関してのみ委任状が認められる場合がある様です。

      他のキャリアと違って、docomoは委任状である程度の事が出来るので、名義変更なんかも委任状で何とかなりそうな感じがします、一度サポートに問い合わせて、何処まで委任状で出来るかを問い合わせてみてはどうでしょう、もし可能なら行動しやすくなるかと、私も家族名義の純新規を28日に委任状で行う予定です、住所は違いますが性が同じなんで問題ないとの事でした、が販売店で訪ねた事なんで、サポートに確認が一番確実です、何とか抜穴になってくれればいいのですが。

  4. チャッピー より:

    jinさん。

    こんにちは、先ほどmy docomoにて、一日に行ったSO01Gのルータ化なんですが、念のため151で確認すると、データプラン【スマホ、タブ】、かけホーダイ以外はサポート解除料の対象と言われました、念のため更に詳しく調べてとお願いして、折り返し連絡ありましたが、やはりサポート解除料の対象との事でした、どの回答が本当なのか明確にして欲しいですね、とりあえずデータプラン【スマホ、タブ】で止めてます。

    SP外しは問題ないとの事でした。

    変更される方は、念のため都度確認なさってください。

  5. こーた より:

    チャッピーさん

    いつもコメントありがとうございます!!頼りなくなんてないですよ!

    先週土日忙しくて案件いけなかったです(−_−;)
    21日はなんとかいきますよ!!

    ただまだiPhone6機種変してないんですが…買取価格下がっちゃいましたよね…どうもって行くべきか。

    とりあえず3台か4台iPhone化して、茸に4台piしようかと思ってますが、Z3がいいのですかね?iPhone6ならCB少ないですよね?f^_^;

    その後も2台親に名義変更して
    (これは委任状でいけそうです)
    その空き枠にもう2台piとか考えてるんですが、いけますかね?

    今週庭から茸に2台piした分来週に庭にpiしようと思ってるんですが…
    これは…厳しいかな(>_<)

    なんか質問ばっかりですみません!
    わかる範囲で教えて頂ければ助かります!

    • チャッピー より:

      こーたさん。

      こんにちは、意見というよりかは予測なんですが、側近でPOした庭回線の維持期間はどれぐらいでしたか?ネット上では120日回しでもBL報告があるみたいなので何とも言えませんが、PIとPO当日を除いて120日なら大丈夫かな?と思います、2月1日に庭回線2PO(180日、140日)で月末2PI出来てます。

      審査基準が明確でないので、こればかりは与信を通してみないと何とも言えません。

      docomoに関してはiPhone6は大幅下落していて、私も3台ホールド中です、去年はGW前あたりから値上がりして来たので、5月下旬ぐらいまでは待ってみようかと、6日からiPhoneデビュー割は月々サポート増額ではなく、本体直接値引きに変わり、iPhone6Plusに関しては倍額の25,920円になりました、なのでiPhone6ではなくiPhone6Plusにする方が効果的です、しかし、私の住む京都では時すでに遅くiPhone6Plusの16GBの今月入荷は行きつけの店では無理との事で、やむなく64GBで行こうかと(iPhone6Plusは各容量で月々サポート金額が異なります)

      15日にDisney Mobile SH02GとXPERIA Z3案件に行きました、片方はおかぼ無しなので90,000CBでした、半年ぐらいの短いスパンでお考えなら、iPhone6でなくてもいいと思います、iPhone62台でCBなしよりかは、XPERIA Z3を2台でCB10万のほうがいいと個人的に思ってます。

      自分卸しや長期的スパンでお考えならiPhone6系がベストですね、これは考え方次第と思うので、一度緻密に計算してみて下さい、docomoは買い回りさえ引っかからなければ大丈夫だと思います、庭はBLでも半年ぐらいで喪明けしますが、docomoがBLでは即死亡なんで、あまり無茶は避けましょう。

      大した事が書けなくて申し訳ない。

      • こーた より:

        チャッピーさん、めちゃくちゃ心強いですよ!友達になって欲しいくらいですよ(笑)( ̄▽ ̄)
        捨てアド晒しちゃおうかな(笑)

        庭回線はどれも去年の3月のなので大丈夫です(笑)移動させれなかったので…

        とりあえず昨日切断型で庭2回線切ってきました!そこに2回線と茸に4回線飛ばせればなんとか上手くいくかなと思ってます。

        ただ今日案件と在庫があるかなf^_^;

        庭と茸の機種で1番はコレ!
        なければコレっていうのはなんでしょうか?
        やっぱりiPhoneとZ3ですかね?
        CB次第かな〜
        ちなみに私は大阪です。
        京都はどうなんでしょう?

        あ、あとネットでiPhone6に機種変更するのは簡単ですか?
        けっこうややこしかったりするんですかね?

        • チャッピー より:

          こーたさん。

          こんにちは、オンラインショップ利用はした事がないので不明ですが、Xi→Xiの事務手数料免除、FOMA→Xiは3000円が2000円ぐらいでしょうか、iPhoneの場合はdocomoは店頭販売でも頭金は取らないみたいです、操作としては難しくはないです、もしも通販を利用との事でしたら、私は勧めません。

          今日Android案件に行くと、10月がサポ縛りが取れる月になります、実質8ヶ月になります(購入が1日の場合は当月分としてカウント)、半年以内で動く場合や、月々料金を抑えたい場合はiPhoneですね。

          先にも触れましたが、同一名義での長期なしのデータでちょっと失敗して、1回線データ化出来ずにいます、5月までは音声維持です、今日151で同一名義3回線目以降のデータ化はDS来店でしか出来ないと言われました、この辺は私もまだ完全には理解できていない様です。

          今回は動きすぎてちょっと失敗しましたが、ダメージは2ヶ月で3000円なんで何とかなりそうです。

          購入サポ付き案件も、翌月から既存シェア回線グループにくっつけたら、維持費は約1000円です(データプラン【ルーター】+シェアオプー月々サポート)

          後悔のない様に行ってきて下さい。

          • チャッピー より:

            こーたさん。

            質問に回答してない部分がありました。

            京都でも先週と大差ない感じですね、私は29日の純新規(家族名義)の2回線だけ残ってます。

            auはまず問題なしですね、スマ得はほとんどの機種で適用ですが、auにかえる割Plusは対象機種がiPhone6系とAndroidの2機種?ぐらいなので、基本料寝かせなら、まず無視していい内容です(笑)

  6. こーた より:

    チャッピーさん

    いつもコメントありがとうございます。
    まだまだ纏まってないですが、とりあえず行ってきます(笑)( ̄▽ ̄)

    ただ先程日本橋のジョーシンに行ったらほとんど狙いのモノは受付終了してしまってました…ヤバイ(−_−;)甘く見てた…

    一度地元戻って違う店舗行ってみます!!

    私もちゃんとデータ回線に入れれるかな…
    既存のシェア回線に契約月からくっつけれないんですか?

  7. こーた より:

    チャッピーさん

    やっぱりミスしてしまいました。
    先月既存回線を音声からデータ回線に即変更出来たので、勝手に思い込んでましたが、契約してすぐにはデータに出来ないんですね(>_<)

    名義変更上手く使っても2回線余っちゃいそうです。

    しまったなぁ〜
    休みもあまりない中色々とやってしまってる私でありました(−_−;)

    とりあえず庭には2回線入れておきます。
    明日空き時間でなんとか茸に2回線入れれたらいいんですが…ヤバイです(−_−;)

    • チャッピー より:

      こーたさん。

      どんまいです、契約の翌日には出来ると思います、でも購入して直ぐにdocomoショップ駆け込みでもダメなのかな?

      auの場合は1オーダー制なので、その日にパケットを契約して、当日中に外す事は出来ない【auショップにて交渉すれば可能かも】

      何れにしても翌日には可能と思います。

      純新規だと、契約時にデータも行けるとおもいます、何故か乗り換えの時は音声契約に限定されてますが…

      寧ろ、同一名義で長期なしだと、きっちり90日ルールが掛かって来るのでご注意下さい、私はそれで1回線データに出来なかったので←凡ミスです。

      目標がiPhone6Plusの16GBだとしたら、ほぼ絶望的でしょう。

      何を狙っていらっしゃったのですか?

      • チャッピー より:

        こーたさん。

        紛らわしくてごめんなさい、90日ルールはデータであって、音声回線のMNPの場合は90日ルールは撤廃中です(3月15日時点で音声2のところ、新たに2PI出来たので)

        • こーた より:

          チャッピーさん

          あれ?出来る認識で良かったんですかね?店員さんが知らなかっただけ?f^_^;聞き方がまずかったかな?

          Z3とiPhone6かプラスにいこうかと思ってたんですよね。
          エディオンのセットで二つどうかなって思ってたんですが…

          90日ルールは正直きっちりわかってないんですよね。
          音声に長期はあるんですが、データはなくて、先月初めて1回線データに入れて、今月データ2回線入れれたので大丈夫なのかと思ってました。

          これ以上データに入れれないのですかね?

          もし良かったらメールとか出来ませんか?無理にとは言いませんが、少しでも相談出来ると助かります。

          kochige002@yahoo.co.jp

          一応捨てアドなので、何か頂ければ改めてお送りします。

          管理人さんコメント欄で失礼致しました。

          • チャッピー より:

            こーたさん。

            こんばんは、私が捨てアドを持ってないので、できればこちらでお願いしたいのですが、それに他の方やJINさんにも参考になるかもしれませんし。

            包み隠さず、私は俄かレベルです、90日ルールがMNPに限り撤廃されているのは私のやりくりで証明されてます。

            2月1日 音声2PI
            2月5日 2台目プラスを申し込み、1回線データ化
            2月9日 データ回線をiPhoneに機変
            2月12日 ルータ化

            3月1日 音声2PI
            3月3日 2台目プラスを申し込み、1回線データ化
            3月15日 音声2PI(これは正直迷ってましたが実行)
            3月18日 1回線だけデータ化したかったのですが、データ化する際に預託金発生

            3月21日 データプラン【スマホ、タブ】を改めてルータに変更

            こんな感じです、DSで長期回線があれば可能でしたが、全入れ替えしていたので撃沈でした、5月以降ならいけるとのことで、二ヶ月は音声維持で我慢です、docomoだけは、どうしても私名義でしか組めないので(他キャリアは問題なし)どうしょうもないです(笑)

            90日ルールは90日以内に2回線開通させていて、3回線目を開通させようとしたら引っかかるものと認識しています、けれど、こーたさんの場合は音声で長期回線があるので大丈夫だと思いますよ、でも正直断言は出来ないかな、長期回線提示とdocomoがサバを読んでる部分があるので。

            iPhone6Plusでいくなら、もう64GBしかないですね、それか最悪6で行くか、でもデビュー割増額中だから、無理してでも64GBかですね、何れにしても残り10日ですね。

  8. こーた より:

    チャッピーさん

    そうですよね、すみません。
    いつコメントあるかわからなくて焦っちゃいました(笑)

    ここでよろしくお願い致しますm(__)m

    なるほど、長期あったから大丈夫だったんですかね。
    とりあえずもう少し茸に打っていかないと回線が余ってマズイので、仕事の合間ですが今日いければ行ってきます!

    ただどう動かすか迷ってきましたーーあー大変だ(T_T)

  9. チャッピー より:

    こーたさん。

    焦ってしまうと、私みたいに凡ミスを招くので落ち着いてチャレンジして下さいね、在庫の事を考えると来週ではなく、今日行くのがベストだと思います、来週だと、何か不測の事態が起こると対処しにくくので、少し余裕を持つという事で。

    ちょくちょく見てるので大丈夫ですよ、小舟に乗ったつもりでいてください。

    • こーた より:

      チャッピーさん

      時間もなくて予定通りだいぶ焦りました(笑)

      なんとかZ3とiPhone6のセット行ってきましたよ!
      追加でiPhone6+64Gでしたが、機種変更してきました。

      なんとか無事開通したので、今日親に名義変更行ってもらいますf^_^;

      その空き枠に残りをブチ込めたらいいのですが…大丈夫かな?
      残りの既存回線3回線iPhone6にするのどうしようかな〜3ヶ月経ってないんだけど…

      とりあえず最終土曜にもう2台行ってきます。

      ちなみに、チャッピーさんは
      iPhone6、6+、Z3、Z3com、
      はいくらくらいで手放すつもりですか?
      とりあえず4月までは待ってみようと思ってますが、いくらがちょうどいいのかな〜( ̄▽ ̄)

  10. rena より:

    はじめまして

    03/21に データプラン【スマホ、タブ】で iPhone6 を契約しました。
    翌、03/22 にデータプラン【ルータ】に変更しようとしましたが、
    できないと言われました。

    ドコモショップ、151 で確認しました。
    ご参考にして頂ければと思います。

    • jin47389 より:

      renaさん

      コメントありがとうございます♪
      ルーター化はやはり解除料金発生するのですね!情報ありがとうございます!

      • rena より:

        jin47389さん
        こんばんわ
        補足させてください。
        「できない」と言うのは、 iPhone6 はあくまでのスマホ、ルータ端末ではないからできないと言われました。
        これは、151、ドコモショップも同じ理由でした。
        解除料はなにも言われませんでした。

    • チャッピー より:

      renaさん。

      初めまして、iPhoneのルータ化は店舗だと店長権限なため、ハードルが高いかもしれませんが、151でも出来ませんでしたか?もしかすると担当する人によって違うのでしょうか?私は2月中旬に店舗にて変更しました、出来なくなったのは痛いですが、500円の差額を他の案件で取り返す感じでいきましょう。

      • rena より:

        チャッピーさん
        こんばんわ
        151でもできませんでした。
        151に電話したところ、「即答できないので確認して折り返します。」と言われました。
        1時間近く待たされたので色々確認していたのでしょう。

        別のドコモショップ、日数をあけてから、151に電話したいと思います。

        • チャッピー より:

          renaさん。

          回答ありがとうございます、それだとmy docomoで出来るAndroid端末はどうなるんだ?と言いたい所ですね、店舗も変えて、151で再度聞いてダメなら仕方ないですね。

          これだけルータ化を行うとdocomoのがルータ化を塞いでくる事も考えられますし、でも自分にはまだ出来そうな気がします、自らが5月以降でないと試せないので検証には時間がかかりそうです。

        • チャッピー より:

          renaさん。

          こんにちは、今日、昨日のiPhone6Plus純新規案件の契約変更に行って来ました、iPhone6Plusのルータ化は受け付けて貰えました、店を変えるか、151に再トライしてみて下さい。

  11. チャッピー より:

    こーたさん。

    お疲れ様です、私は多分5月下旬ぐらいまではホールドして置きます。

    名義変更に絡んだ内容はちょっと経験がないので【auのみ経験アリ】何とも言えません、現在の状況がわからないので何とも言えませんが、ソニジかな?サポート810円時のソニジでも、シェアでルーターにしたら千円程度になるので、どれぐらいの周期で回されるかにも依ると思います、勿論1年以上など長期の場合はiPhone6化もアリですが、短期で回す【90日程度】のなら、そのままでもいいかもしれませんよ。

    一度iPhone6と現行の機種で、算出した方が実感がわくと思います。

  12. こーた より:

    チャッピーさん

    ソニジとソイジどちらもあります!

    iPhone6と+をデータ化しようと思ったら、私もできなかったです(>__<)

    これから名義変更してもらい、その時にデータ化してみます!!

    データも4回線目から90日ルール適用でいいのですかね?

    困った困った〜f^_^;
    勉強不足ですね。
    もうちょっと頑張って出直したいですね。

    3月終わっちゃうともう案件なくなっちゃいますかね〜f^_^;

    • チャッピー より:

      私はソイジとDisney Mobile SH02Gの分はiPhone6にはせず【すると手痛い事に】そのまま置いときます、元々音声は最低2回線はいるので、最終的にデータにするのも最大で2回線です、なので運用費はちょっと高いですが、一応利益は出ているので良しとします。

      90日ルールは3回線からで、長期を掲示すると組める可能性が出て来ます。

      後は担当者次第でしょうか、私の場合は長期がなかったので止む無しでした。

      iPhone6系のルータ化はmy docomoでは出来ないので、実行してくれる店を探すか、151【この前、同一名義でデータ3回線目からは151では出来ないと言われました、ショップ対応になるようです←嘘か本当かは確かめてませんので】しかないです。

      • こーた より:

        チャッピーさん

        あ、パソコンからだとわかりやすいし見やすいw
        端末購入サポート入ってないソイジですからね~どうしようかな。

        緊急避難で月サポない機種をデータ化してしまったので、とりあえずそれだけでもIphone6化しとこうかな・・・一括購入の費用が厳しい(>_<)

        とりあえず名義変更からのデータプランに変更できました!!
        良かった!!
        なんか私事ばかりの報告ですみません。
        チャッピーさん、JINさんにはホント感謝してます!!
        多分ここがなかったら諦めてましたよ、ホントに。

        これで引っ越しできます(笑)

        • チャッピー より:

          こーたさん。

          月サポのないデータはいつ動かすんですか?データのままでも機変は可能ですが、乗り換えとなると音声契約に戻さないといけないので、それを三ヶ月以内など短期でお考えなら、ちょっと経費かさみますが、音声(この場合も90日ルールあり)にしておくと、そのまま転出できます、その代わりに月々サポートの大きい回線をデータにした方がいいように思います、ここから先は90日ルールに抵触しないようにしないと、そう考えると音声もデータも各1回線は長期があった方がいいですね。

          私は5月上旬に1回線、6月上旬に更に1回線(これは未定)にデータ化します、2回線だと7500円の損益です、docomoだけとはいえ1名義で回すのは大変です。

          • jin47389 より:

            こーたさん、チャッピーさん

            なかなか私が返信出来なくて申し訳ありません。
            チャッピーさんもいつも返信してもらっていて本当に助かります♪

  13. チャッピー より:

    JINさん。

    いつも中途半端なコメントばかりで申し訳ないです、今週末のiPhone6Plus純新規はスタッフの方の頑張りでシルバーですが16GB準備してもらえました、結局使うので儲けにはつながりませんが(笑)

  14. こーた より:

    チャッピーさん

    月サポない機種はとりあえずやっちゃったので、次打つところがないんですよねf^_^;わ

  15. こーた より:

    途中ですみません(−_−;)

    だからiPhone6+化がベストですが、なかなか厳しい現状です(>_<)

    ちなみに、私は月曜日親に名義変更してiPhone6と+を渡してから、データ化し、ルーター契約出来ましたよ!ドコモショップでしたよ!

    何も問題なく通りました!

    あとは90日ルール越えたらもう少し親に回線渡そうと思ってます。

    その後、2年の満期の回線をいくつか解約しつつ上手く回せるようになりたいなという願望です(笑)

    今週末は、Z3に2回線いけるかな〜iPhone6一括0にならないかな( ̄▽ ̄)

    • チャッピー より:

      こーたさん。

      実際に151でもショップでも断られたという事はあるようです、ショップもサポート担当も当たり外れがあるみたいで、ある意味ギャンブルですね。

      早く1回線ルータ化したいのに馬鹿やってしまったチャッピーです(笑)

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。