【docomo】端末購入サポートで契約したXpeira Z3(SO-01G)の維持費を検討!

前の記事で、「端末購入サポート」で購入した場合のXperia Z3 Compact(SO-02G)の維持費について記事にしました。

【docomo】端末購入サポートで契約したXpeira Z3 Compact(SO-02G)の維持費を検討! | laiyer note

次はXperia Z3(SO-01G)の場合の維持費について記事にしたいと思います。

月々サポート

まずはXperia Z3(SO-01G)の月々サポートですがこちらも端末価格が大幅に下がった分、月々サポートも大きく減額しております。

月々サポート:810円(総額19,440円 810円×24か月)

Xperia Z3 Compact(SO-02G)と比べると若干大きいですがXperia Z3(SO-01G)も少ない月々サポートになっています!笑

参照元
Xperia(TM) Z3 SO-01G | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ

[adsense]

維持費を計算

「端末購入サポート」で購入したXperia Z3(SO-01G)の維持費について計算。

音声契約の場合

パケット契約は2GBのデータSパックとします。

基本使用料:2,916円
SPモード:324円
データSパック:3,780円
月々サポート:-810円
ユニバーサル料:2円
合計:6,212円

Xperia Z3 Compact(SO-02G)より月々サポートが大きいとはいえ、高い!!

これが音声契約して普通に使う場合の維持費です。

シェアパックに入る場合

親回線で10GB以上のパケットに加入していればシェアパックに入る事が可能。
その場合はデータパックの契約が不要になり、シェアオプション540円のみでOK。

基本使用料:2,916円
SPモード:324円
シェアオプション:540円
月々サポート:-810円
ユニバーサル料:2円
合計:2,972円

シェアオプションに入ると2,972円とちょっとましになりますね。

データプランへの変更

「端末購入サポート」の解除料はデータプランへ変更の場合でも発生しないという事を確認済みです!
そこで次はデータプランへ変更した場合の維持費を計算します。

データプランについてはデータプラン(スマホ/タブ)で計算

基本使用料:1,836円
SPモード:324円
シェアオプション:540円
月々サポート:-810円
ユニバーサル料:2円
合計:1,892円

1,892円で維持が可能となります!

データプラン(ルーター)の場合

「端末購入サポート」はデータプラン(ルーター)に変更しても解除料が発生しないと確認はしていますのでルーターにして、SPモードも外して寝かし回線とする場合の維持費を計算。

基本使用料:1,296円
SPモード:0円
シェアオプション:540円
月々サポート:-810円
ユニバーサル料:2円
合計:1,028円

寝かせる場合は1,028円となります!これならなかなか安いですね。

最後に

今回、Xperia Z3(SO-01G)についての維持費の記事を書きましたが、月々サポートが異なるだけなので、ほぼXperia Z3 Compact(SO-02G)と同じ内容の記事なっています!笑

しかし、Xperia Z3(SO-01G)とXperia Z3 Compact(SO-02G)が一括0円で購入する事ができ、ほぼ同じ高額キャッシュバックになっています。そうなってくると、買取価格の高く、若干ではありますが、月々サポートが高いXperia Z3(SO-01G)の方が良さそうですね。

6 件のコメント

    • xperianさん

      コメントありがとうございます♪
      メイン回線が2GBのデータパックSでも2台目プラスならシェアオプションで契約出来ますよ。ルータ化も出来るはずです。ただ2台目プラスは1台だけですが。

  • すみません、、
    ドコモできいていたら、2台めタブレットをルーター化にすると月々サポートがとれる、といわれたのと、シェア追加で、ルーター化(1200+500)だけではなく、SPかモペラが絶対必要でとると、通信出来ない為月々サポートがなくなる、というのですが、どういうふうにルーター化してSPかモペラはずすのでしょうかね・・?それができれば機種変するんですけど・・

    • 検討中さん

      コメントの承認と返信遅れて本当に申し訳ありません。

      ルーター化はショップでは受け付けてくれなくなっているので、151で電話して変更してもらっています。
      7月末に私も151でルーター化したので今でも変更可能かと思います。

      しかし、9月からは本当にルータープランの月サポ適用が出来ない可能性があるので要注意です。

  • こんにちは。
    格安で寝かせる方法を探してここにたどり着きました。
    Xperia Z3をデータプラン(ルーター)で契約し、別にある自分のSIMで
    Xperia Z3を使おうと思い昨日docomoへ行ってきました。
    すると、データプラン(ルータ)は「ルーターではないので契約できない」と言われ、データプランの契約となり寝かす料金が少々高くなってしまいました。
    この記事以降にXperia Z3をルータでは契約できないとなってしまったんでしょうか?
    それとも私がよくわかっていないだけなんでしょうか?
    教えてくださいorz

    • 通りすがりさん

      コメントの承認と返信遅れて本当に申し訳ありません。

      2か月以上前のコメントで、遅れて本当に申し訳ないですが返信させて頂きます。

      まずルータープランへの変更はdocomoショップで出来ないショップが多いです。私も以前、変更出来たショップで後日出来なくなりました。

      しかし、151では問題なく変更出来るのでそちらに電話して変更してみて下さい。
      今、噂になっていますが、9月からルータープランへ変更した場合、月々サポートが適用出来なくなると言われています。おそらく確度の高い情報なので今月中に変更したほうがいいです。

      返信本当に遅れて申し訳ありません。

  • コメントを残す