ソフトバンクの契約解除料について


4月2日よりソフトバンクの契約解除料が高くなっているという事なので調べてみました!すると

本当に高くなっていました!!!

さらに13カ月は維持しないといけないという事。しかも、2年契約の解除料まで発生するという事で、最大6万円に近い違約金が設定されています!

高くなっている原因は一括購入割引という施策。この施策に契約解除料が設定されています。

ソフトバンクにはMNPする予定が全くなかったのでこの施策については初めて知りました(^_^;)

[adsense]

一括購入割引

この施策の対象は以下の機種になります。

対象機種:AQUOS CRYSTAL Xperia Z3 AQUOS CRYSTAL X DIGNO

一括購入割引の契約解除料については以下のようになっています。

契約解除料について

AQUOS CRYSTAL、Xperia Z3、AQUOS CRYSTAL Xの場合

【ご利用期間:1ヵ月】45,540円
【ご利用期間:2ヵ月~12ヵ月】45,540円から「1,980円×ご購入後の端末利用月数」を減額した金額
【ご利用期間:13ヵ月以降】0円

DIGNOの場合

【ご利用期間:1ヵ月】11,730円
【ご利用期間:2ヵ月~12ヵ月】11,730円から「510円×ご購入後の端末利用月数」を減額した金額
【ご利用期間:13ヵ月以降】0円

一括購入割引/分割購入割引|ソフトバンクオンラインショップ

契約解除料の発生条件

契約解除料が発生する条件は以下のようになっています。

契約後12ヵ月以内(ご請求月単位)の解約、データ定額パックの解除もしくはパケット定額サービスの変更時

という事。

ソフトバンクのサイトを見ていると機種変更は良いのかな?機種変更はダメと明確に記載がないです。

ただパケット定額サービスの変更時という事に該当するのかな?機種変更はこのサイトを見てる限りグレーですね。それも限りなく黒に近い。

最後に

普通に使う分には特に問題ないですがMNPを頻繁にしている人にはソフトバンクはもう無理ですね。私は2014年度から全くソフトバンクには手をつけていなかったので問題なしです!笑

1 個のコメント

  • こんにちは♪

    いや4月に入っていろいろ変化し始めましたね。。。
    悪い方向に(笑
    自分はメインをSBにして半年は使用しよかと思いMNPしました。
    前の5CでSIM差し替えて使ってますが・・・

    ほんとにもうソフトバンクで転がすのは無理ですね、この縛りww
    ドコモ、auが同じようにならないことを祈ります。

  • コメントを残す