4月になり月々サポートが満期を迎えた回線が多く維持費が高くなって困ってます。。。


2月あたりから以下の記事がありがたい事に人気があり、多くの相談を頂いております♪

【docomo】docomo版iPhone6を購入して維持費を安くする! | laiyer note

私のつたない知識でお役に立てているなら喜ばしい事です。

そんな人にアドバイスしている私ではありますが、私自身の維持費について、この4月から、かなり高くなってしまった状況です。。。

まさに養分と言われるユーザーになってしましました!今日はそんな私の状況をご紹介致します!

[adsense]

メイン回線はシェアパック10で契約

私のメイン回線はシェアパック10のパケットパックを契約しております。機種はiPhone6の128GB!(iPhone6が販売された初日、128GBなら今すぐ契約可能という事で勢いで契約してしまったiPhone6です!笑)

このメイン回線の維持費を計算すると

基本使用料:2,916円
SPモード:324円
シェアパック:10,260円
月々サポート:-2,538円
合計:10,962円

合計が一万円越えという端末を一括購入したにも関わらず維持費がものすごく高い状態です。

しかし、ここから数多くの回線を契約してそれをシェアパックとして子回線にする事でこの維持費を下げていました!

シェアオプションを活用

ここから維持費を安くするのは新料金プランのシェアオプションです。月々サポートが高額な回線をたくさん契約してそれをシェアオプションにする事で維持費を下げます。

用意した回線

私が子回線にしていた回線は5回線です。その中には、2013年3月頃に契約したXperiaZとGalaxynote2の回線がありました。

この回線は月々サポートが3,675円という高額な月サポがある回線でした。しかも2013年3月当時はMNP一括0円で販売していましたが、月々サポートはそのままという凄い良い時代でした。今では一括0円になるともれなく月々サポートも大幅に減額されますよね。

この回線も含めて5回線持っています。

回線と月々サポート

XperiaZ3:3,675円
GalaxyNote2:3,675円
iPhone5s:3,018円
iPhone5c:2,592円×2台

これを全て、シェアパックの子回線、データ契約(ルーター)にしました。

以下の記事の中でも紹介していますがデータ契約(ルーター)の維持費よりも月々サポートの方が上回り、その場合は上回る分が親回線に充填されます。

【docomo】docomo版iPhone6を購入して維持費を安くする! | laiyer note

データプラン(ルーター)の維持費は以下です。

基本料金:1,296円
シェアオプション:540円
合計:1,836円

という事になります。

データプラン(ルーター)に変更した回線にこれを当てはめて月々の維持費を算出すると

XperiaZ3
1,836円-3,675円 = -1,839円

Galaxynote2
1,836円-3,675円 = -1,839円

iPhone5s
1,836円-3,018円 = -1,182円

iPhone5c×2台
1,836円-2,592円 = -756円×2 = -1,512円

という状況で合計が-6372円分の月々サポートが余る事になっていました。これが親回線に充当されるので

10,962円(親回線の金額)-6,372円(余った月サポ合計)= 4,590円

となっていました。実際はdマガジンなどdocomoのコンテンツや有料オプションなども少し契約していたので、もう少し金額は掛かっていましたがだいたい5,500円程で維持出来ていました。

高額月々サポの回線が満期を迎える

しかし、2015年4月に入り、XperiaZ3とGalaxyNote2の月々サポートが満期を迎えてなくなりました。これは正直痛い。もの凄く痛い。。。
この2機種の月サポは高額月サポだったので維持費に大きく影響します。さらにこの3月に2回線docomoにPIするのに枠を空ける必要があり、iPhone5cも1回線解約しました。

そのため、4428円分の月々サポートは確実に無くなっています。

4月は一万円程の金額になりそうです(>_<)

最後に

今回は私の維持費について記事にしました。新料金プランが開始された時はなかなかうまく制度を利用出来ているなと自負していましたが今は養分化しております。。。

なんとかしないと。。。

4月に入り、MNPについてはこれと行った案件もなく、また動こうと思っても動けない状況であるので今月は維持費を以下に安くするかという事を検討して実践して記事にして行きたいと思っています。

4月に入り、MNPについて、良い案件はご紹介出来ないですが、引き続き、このブログに来てもらえるような記事を書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!

6 件のコメント

  • おはようございます、高額月々サポート機種が4台残るなら2台目プラス×2で凌ぐのも手段の1つかも。

    データは一旦音声に戻さないと弾にはならないのも難点ですね。

    docomoにPi出来る弾があるなら、出費は嵩みますがiPhone6を二個用意して…になるでしょうか、売値も少し挽回して来そうなんで、購入と売却の差額を計算して【今すぐ売るのは厳しいのでホールドで】補填、サポートの切れた物をauに飛ばして、iPhone6購入の足しにするなど。

    1番厳しい時期に大変な状況になりましたね、今すぐよりかはGWまで待つ方がいいかもしれませんね。

    • チャッピーさん

      コメントありがとうございます♪
      そうなんですよね。データ→音声に戻す必要があるのですが、それが出来ないので、純解約するしかないかなと思っています。

      docomoのiPhone6への機種変更も考えましたが、iPhone6値上げしましたからねー、しかも複数台で買ってもあまりお得感がなくなったというのもあります。

      今、色々と検討しているところです!!

      • JINさん。

        こんにちは、少し間が開いたので体調不良では?と思ってました。

        docomoは去年3月からMNPに限り90日ルール撤廃は変わってませんでしたが、音声からデータもしくはデータから音声はしっかり90日ルールがあるので、私も5月までデータ化出来ない回線があり、現在1500円余分に支払いをしています。

        私は2月回線が一番古いのですが、5月上旬だと預託金なしで出来るという事なんで、90日回線があれば音声、データ間のやり取りは可能と思われます、もちろんデータ、音声に各90日以上回線がないと無理ですが。

        auのiPhone6も24日に値上げが濃厚です、SoftBankは値上がりしましたが、今月中なら月月割が増額で実質0であるのと、一括購入サポの対象外なんで、逃すには一考の余地はあるかもしれません、最初高くても、ドナって儲けが出れば純解約は免れるかと個人的には思います。

        • チャッピーさん

          お気遣いありがとうございます♪
          単純に、公私ともに忙しくて、ブログの更新や管理画面へのログインが出来なかっただけです(^^;)
          ちょっと落ち着いたので、ブログの更新もしていくつもりです♪

          docomo、Softbankに続き、auもiPhoneの値上げになるようですね。SIMフリー義務化を前に色々とありそうですね!

          ここ最近はじっくり考える事が出来なかった事もあるので、色々と検討しているところです♪

  • わわわわ、ドコモ回線の怖さを垣間見ました・・・・
    友人がドコモショップ店員なのでルータ化などの話は聞いてましたが、
    私はなかなかシェアパックなどの仕組みとルータ化が難しくドコモは乗り換え維持>POを繰り返してました。。。

    高額の月サポがなくなるのは痛いですね(+_+;)

    うちも2年前の3円維持の期限がもうすぐです~
    純解約かいい案件探すか悩みますw

    • ライさん

      コメントありがとうございます♪
      そうなんですよ。なかなか大変で、今本当に作戦を練っているところです!!

      3円維持がもうすぐ期限が切れるという事ですが、これ本当に悩みますよね。私も今、高額月サポが切れた回線をどうするか決めかねています。。。

      auにも飛ばせないし、そもそもデータ→音声に変更出来ないですし、解約かなーと思っています。

  • コメントを残す