iPad

【レビュー】iPad mini6セルラーモデルの使用感レビュー

iPad mini6を購入したのでレビュー記事を書きたいと思います。

悩める人
悩める人
iPad mini6を購入を考えているけど実際どうなの?実際に使ってみた感想やレビューを聞きたい

こんな疑問にお答えします。

<本記事の内容>

  • iPad mini6のスペック
  • iPad mini6の外観
  • iPad mini6を使って良かった点

iPad mini6のスペック

ここではiPad mini5と比較してiPad mini6のスペックを紹介します。

iPad mini6の特徴

項目 iPad mini5 iPad mini6
チップ A12 Bionic A15 Bionic
ストレージ 64GB、256GB 64GB、256GB
サイズ 134.8×203.2×6.1mm 134.8×195.4×6.3mm
重量 300.5g(Wi-Fi)
308.2g(Wi-Fi+Cellular)
293g(Wi-Fi)
297g(Wi-Fi+Cellular)
画面サイズ 7.9インチ 8.3インチ
バッテリー ビデオ再生:10時間 ビデオ再生:10時間
解像度 2,048 x 1,536 2,266 x 1,488
ディスプレイ Retinaディスプレイ Liquid Retinaディスプレイ
生体認証 ホームボタン
指紋認証センサー
トップボタン
指紋認証センサー
カメラ 広角:ƒ/2.4(1倍) 広角:ƒ/1.8(1倍)
ビデオ 1080p HDビデオ撮影 4Kビデオ撮影
接続端子 Lightning USB-C
Apple Pencil 第1世代 第2世代
5G 非対応 対応

スペックを並べましたがipadmini6の特徴をざっくりとお伝えすると以下のような感じです

  • ベゼルレスになりオールスクリーン
  • ディスプレイサイズが7.9インチ→8.3インチと大きくなった
  • チップがA12 Bionic→A15 Bionicと処理が大幅上昇
  • 端子がLightning→USB-Cに変更
  • 指紋認証搭載でロック解除可能(FaceIDはなし)
  • Apple Pencil 2に対応

iPad mini6の外観

まずはiPadmini6の外箱

外箱を開けるとiPadmini6本体がお目見え

この白いフィルムを剥がすとiPadmini6本体iPadmini6本体

背面側

とても美しい背面

カメラは出っ張ってます

iPadmini6本体の上側。スリープボタン、音量ボタン、スピーカー。このスリープボタンが指紋認証センサーになってます本体左側はSIMスロットとマグネット。マグネットはApple Pencilを張り付けるためのもの本体下側はスピーカーとUSB-Cポート本体右側は特になにもなし電源ON時の画面

iPadmini6を使って良かった点

次にipadmini6を使っていて良かった点を挙げていきたいと思います。

良かった点

  1. 圧倒的に持ち運びやすいサイズ感
  2. 読書時間が増えた
  3. スマホのバッテリーを気にしなくて良くなった
  4. Apple Pencilとの相性抜群

では一つずつ見ていきましょう!

①圧倒的に持ち運びやすいサイズ感

ipadmini6を使っていてやはりこれが一番良いと思う点!

とにかくiPad mini6は持ち運びしやすい!

片手で持てる

私のショルダーバックの中に入る小さめのショルダーバッグにも問題なく入ります

さらにダウンのポケット中にも入る

ダウンのポケットにもすっぽり

本当に絶妙なサイズでサッと持ち運んでサッと使うというのに最適なサイズ

電車やカフェ、家のトイレなどなど。とにかく持ち運びやすいサイズだからどこにでも持ち運びたくなります

②読書時間が増えた

二つ目は読書時間が増えたということ

なぜかipadmini6を持っているとなぜか「せっかくだし読書しよう」って気持ちにさせてくれるので読書する時間が増えました

読書の時間が増えた=インプット量が増えた

とても良いことですね。

③スマホのバッテリーを気にしなくて良くなったのでストレス減

外出時や通勤時にはiPad mini6で読書したり漫画を読んだりyahooニュースや動画を観たりしています

そうなると自然にスマホを触る時間が減り、バッテリーを気にしなくなりました。これまではスマホでこれらをしていたのでバッテリーの減り方をとても気にしていたため結構ストレス

ipadmini6が持ち運びやすく使いやすいからこそこのストレスがなくなりました

④Apple Pencilとの相性が抜群

Apple Pencilとipadmini6が最高です。

正直Apple Pencilって使いにくいと思ってました。紙とボールペンの方が使いやすいだろうって思っていました。

Apple PencilとiPad mini6でその期待は良い意味で裏切られました!

サッとメモをしたい時にサッと取れます。初めてiPadでApple Pencilを使いましたが思っていた以上に使い勝手が良い

このようにiPad mini6がスリープ画面状態でもApple Pencilで書き始めると瞬時にメモアプリが立ち上がってメモができます

ipadmini6がこのサイズだからこそ持ち運びが出来るのでメモも取りやすいです。

最後に

ipadmini6を購入してから色々と触っていますがやはり最高な端末だと思います。

何と言ってもipadmini6の肝はサイズ感だと思っています。このサイズだからこそ持ち運ばうと思ういますし、持ち運んでるからこそ色々と活用したいと思ってします。

こんな気持ちにさせる不思議で魅力的な端末です

コメントを残す