docomo

【docomo】データプラン(ルーター)への変更がdocomoショップでは出来なかったが151では変更出来ました!!

docomoでスマホの維持費を安くする上で胆となるのがデータプラン(ルーター)です。

このデータプラン(ルーター)ですがこのブログを読んでもらっている方からdocomoショップで断られたとコメントを頂きました!そこで私自身、最近音声契約をデータプラン(ルーター)へ変更する必要があったので、どうなるか実際に確認してみました。

[adsense]

以前、データプラン(ルーター)に変更出来たdocomoショップで出来なくなっていた!

私は依然、データプラン(ルーター)への変更は行っていました。変更したのは去年の夏の事です。その店で今回、データプラン(ルーター)への変更を再度試みました!

すると以前は変更出来たのですが、今回は出来なかったです。正確に言うと、ルーター本体がなければデータプラン(ルーター)への変更は出来ないという事でした。

完全にデータプラン(ルーター)への変更が出来ないというわけではなくルーター本体を店に持って行けば契約が出来るという事。

これはSIMフリーのiPhoneを見せてもダメでとにかくルーター本体が必要との事!

ルーター本体を見せれば出来るという事なので、システム上出来ない事はないと思ったので何とか変更してもらおうと粘りましたがダメでした(^^;)

151への電話で変更出来た!

docomoショップからの帰り道に、151に電話してデータプラン(ルーター)への変更ができないか確認しました。するとすると問題なく変更出来るという事です!!

実際にその電話で変更を行ってもらいました!!

あれだけdocomoショップで粘ってもダメだったのに、151ではすんなりと変更出来たのでちょっと拍子抜けな感じがしました!笑

変更出来て、とりあえず安心しましたが、docomoショップでデータプラン(スマホ/タブ)に変更した直後に151でデータプラン(ルーター)への変更だったので、基本料金が2重に発生しないか気になったので確認しました!

すると以下のような回答でした!

・今月は最初に契約していたカケホーダイの基本料金が全額発生。
・来月からデータプラン(ルーター)の基本料金に変更

という事で、データプラン(スマホ/タブ)の料金は一切発生しないという事で安心しました!

最後に

最近ショップでは出来ないと言われるデータプラン(ルーター)ですが確かに出来なかったです!私も身をもって体験しました。ただこれはショップの対応次第で出来るショップも探せばありそうですね。私が行ったショップもルーター本体を見せれば変更可能だったので。ただ、今回、151でこの変更が出来るという事がわかったので、これからは151で行おうと思います!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。