au

【au】auの審査基準とBLの解除


7月末にauに二回線MNPで入る事が出来て、iPhone6を二台一括0円でゲットした記事を書きました!

【MNP実践】au iPhone6 16GB二台を一括0円+10000円の商品券をゲット!! | laiyer note

6月に短期解約で審査NG

私、6月にMNPでauに入ろうとした際にauの審査に短期解約を理由に契約を断られました。

【au】auで初の審査NG。。。 | laiyer note

初めてのauでの審査NG。結構この時にショックでした。

いわゆる「BL」ってやつですね。

[adsense]

120日経過したら契約出来ました!

以前の記事でも書きましたが、6月に契約をしようとして、審査NGだった際にNG理由と次に契約出来る時期を教えてくれました。

審査NGの理由

まず、審査NGだった理由は

直近、120日の間に契約期間120日以内の回線が二回線以上あるため

という事!

この時にこれを言われた際は思っきり思いあたる節がありました。今年の3月に90日以上120日以内の回線を二回線解約しています。

これのことかと。

BLの解除時期

そして次にBLの期間ですが、審査NGの時に次に契約出来る時期も聞けました。

この時に言われたのが

解約から120日経過すれば契約可能

という事でした!

そして、実際に120日以上が経過した7月末に契約出来たので言われた事は本当でした!

auのBL基準とBL解約

前回の契約NG時に言われた事と、今回契約出来た事を踏まえると、auのBL基準とBLになった際の解除の期間がわかったような気がしますね。

BL基準

直近120日以内に契約期間120日以内の、二回線以上の解約をした時!

これが私の予想するBL基準です!

そして

BL解約の時期

直近の解約から120日以上経過すれば契約可能に

というのが私の経験上、考えるauのBL基準とBLになった際の解除時期の予想です!

最後に

前回審査NGの時に言われた事の通りに、今回、契約出来ました。

この話を今回契約した量販店のau店員さんに言った時に、今までにそこまで具体的に言ってくれる事はなかったとの事。

半信半疑ではあったものの、契約が出来たのでこれは割と信頼度の高い情報なのかも知れないですね。

しかし、審査NGって本当に恥ずかしいので今回はとにかく審査通って一安心でした!笑

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。