MNP実践

【MNP実践】「MNPしたいけど何かない?」という友人にXperiaZ3(SO-01G)を3台勧めました!しかしちょっと残念な結果に。。。


先日、XperiaZ3(SO-01G)を2台MNPをした記事を書きました!続きまして友人のお話をします。

友人も私同様MNPを色々としております。

友人の状況

auを3台持っているという事で、これを動かしたいけど何がいい?という質問が来ました。

友人はメインで使っている回線がdocomoで15年以上の超優良ユーザーです。そのため、審査の通りやすさなどからもauから動かすとすればやはりdocomoへ動かすのが良いと思うので、iPhone6かXperiaZ3(SO-01G)を勧めました。

[adsense]

私の提案

私がこの友人に対して提案したのはXperiaZ3(SO-01G)を3台です。キャッシュバックの金額、維持費の兼ね合いからiPhone6にするよりもXperiaZ3(SO-01G)を勧めました。

というのもそもそも、auの3台は1台あたり1000円の基本使用料を毎月払っている。という事でした。

また今回、友人はシェアパックを組んでいるという事だったので今回、XperiaZ3(SO-01G)を3台docomoにPIしたとしても、3台ともシェアオプションを組むことが可能だったので維持費もこちらの記事にしているように

基本使用料:2,916円
SPモード:324円
シェアオプション:540円
月々サポート:-810円
ユニバーサル料:2円
合計:2,972円

これが3台で1カ月8,916円となります。8カ月で71,328円!とそれなりに安く抑える事が可能だと判断したので、XperiaZ3(SO-01G)を3台を勧めました。

いざ、契約

契約は私も2台MNPしたコジマです。このコジマで3台XperiaZ3(SO-01G)にしました。

友人は

  • 家族まとめて割
  • おかえりボーナス
  • を全て3台に適用出来たので、15万円のキャッシュバック!さらにさらに2台分はU25が適用可能だったので2万円増額!

    合計17万円のキャッシュバック!という事になりました。凄い!

    一つ問題が

    キャッシュバク17万円もゲット出来たのですが残念な内容がありました。それは

    今回、PIした3台のうちの1回線をシェアパックを組む必要が出た

    という事です。

    友人はdocomo15年以上のユーザーですが、親の番号を主回線としてその子番号になっているという事でした。つまり主回線が友人本人ではなく友人の親が10GB以上のシェアパックを組んでいるという事がわかりました。

    子回線となっている番号に対してはもちろんシェアオプションを組めないです。

    現在の主回線となっている番号の子回線にしようと試みるも・・・

    友人の親の回線に今回の3台をシェアしようとしたのですがこちらの回線も既に10台分の子回線があり、追加出来ないという状況でした。
    ※10台までが契約の限界みたいです。

    という事で、今回の3台のうち、1台に10GB以上のシェアパックを契約して、その他2台を子番号にするという契約をせざるおえなかったです。

    シェアパックを組む事で家族まとめて割が適用出来ますし、維持費の観点からもシェアオプションが組めるので総合的に安いと思います。また、シェアパックを組まないと家族まとめて割が適用出来ないばかりでなく、1台1台にデータSパックを契約する必要があり余計に維持費がかかってくると思い、このように契約しました

    これは非常に維持費に影響してきますし、当初の見込みよりも維持費が嵩むことになります。

    維持費の計算

    とりあえず契約した状況での維持費の計算をしてみます。

    1台目
    基本使用料:1,458円 ※1
    SPモード:324円
    シェアパック15GB:13,500円
    月々サポート:-810円
    ユニバーサル料:2円
    合計:14,474円

    2台目、3台目
    基本使用料:918円 ※2
    SPモード:324円
    シェアオプション:540円
    月々サポート:-810円
    ユニバーサル料:2円
    合計:974円

    3台合計:14,474円+974円+974円=16,422円

    これが8カ月継続した場合:131,376円

    ※1 U25応援特割で、2700円-1350円=13501.08=1,458円として計算
    ※2 U25応援特割で、2700円-1850円=850
    1.08=918円として計算

    となります。。。キャッシュバックが8割ほど吹っ飛んでしまいますね。。。MNPのための違約金などの初期費用も考えるとむしろマイナス。。。

    家族まとめて割の特典2があるので、とりあえずはシェアパケットは15GBを契約していますが、10GBに変更も可能で、SPモードも外しても大丈夫なので、やれることはやって維持費を安くしないといけないですね。

    最後に

    今回、私が提案した内容で実施出来なく残念でした。また今回、急きょ当初予定した内容での契約が不可能となったので予定を変更した内容で契約したのですが、とにかく急きょ、短い時間で考えたプランだったのでこれが最適なプランだったのかわからないです。一旦、契約をやめて、作戦を練り直し、最適なプランを考えて後日、契約してもよかったと少し思っています。

    POSTED COMMENT

    1. まさきち より:

      おはようございます

      家族まとめてのシェアパックについて、151での説明を次のようにうけました。
      「特典2の翌々月の1日時点でシェアパック15加入が条件になります。あくまでもそのじてんということなので、契約月と翌月はシェアパック10でもかまいません。月が変わってから翌月のシェアパック15を予約してもらえればOKです。」
      なので、今月の契約時はシェアパック10にして4月になったら5月のシェアパック変更を予約すればよいと思います。
      また、家族グループの数が6月から最大20回線に増えるので今回の記事にあるお友達の回線は遅くとも7月以降は親御さんのシェアにはいれるのでは?
      一応、昨日時点での確認なので間違いはないとは思います。
      違ってたら、スミマセンm(_ _)m

      • jin47389 より:

        まさきちさん

        コメントありがとうございます!
        家族まとめて割の特典2についての情報ありがとうございます!!そうなんですね!翌々月の1日時点でシェアパック15に加入していればいいんですね!!それまでは継続的に契約している必要があるのかと思っていました。それであればとりあえずは10GBで契約すればよかったんですね。

        あと、6月から最大20回線まで家族グループの契約が可能なんですね。出来れば3月から拡大してほしかったですね!笑

        情報ありがとうございます♪

    jin47389 へ返信する コメントをキャンセル

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。