HomePod mini

HomePod miniを一日使ってみての使用感レビュー

HomePod miniを手に入れてから朝から開封して色々と使っていたので一日使ってみた上での感想を記事にします

音が思っていた以上に良い


まずはスピーカーとしての評価ですが音が思っていた以上に良いです

  • 小さいのに低音が響いている
  • でも聴き心地は良く上品な感じ
  • ボーカルが強調されていて迫力がある

私は音の良さを聞き分けられるほどの耳は持っていないのですがまず感じたのは

あっ、良い音で鳴ってる

という事でした。素人が聞いて直感ととして良い音だなぁと感じますよ

Siriとの相性抜群でめちゃ便利

HomePod miniにはSiriが搭載されているので私にとっては初のスマートスピーカーの購入となります

スマートスピーカーに対しては当初、凄く抵抗感がありました

  • 音声認識精度が低いんでしょ?
  • 話しかけるより自分で操作するほうが確実では?

など思っていましたが、Siriを今回初めて使った印象としては

Siriむっちゃ便利

ということです。

Siriについては当初はHomePod miniでも使わないつもりでいましたが、初期設定時にSiriに話しかけて操作して下さいと練習させられるのでせっかくなのでとりあえず話かけてみました

音声認識精度は凄く高いのにびっくりしましたし、何よりむちゃくちゃ便利

  • 音楽かけて
  • 次の曲かけて
  • 前の曲かけて
  • 音楽とめて

とばっちり音声を認識してその通りの操作をしてくれます。感動ものでした!笑

きわめつけは、

私
「ヒゲダンかけて」
Siri
Siri
Official髭男dismを再生します

と答えた後、にトゥルルルーとPretenderが流れ始めました。ここで改めてSiriすげーと思うことに笑

Siriについては何年も前からiPhoneに搭載されているのでSiriの凄さを書くのも今更感がありますがHomePod miniとはかなり相性が良くHomePod miniSiriを使って初めてその便利さに気付きましたね

これからはiPhoneでもどんどん使っていこう

iPhoneとの接続が超簡単


ほんとiPhoneとの接続がとても簡単

煩わしい初期設定は不要でしたし、初期設定完了後はiPhoneの音楽を鳴らすにはまさに下の画像にあるようにをHomePod miniに近づけるだけ

もちろん離れていてもiPhone側で以下のようにして操作可能

デザインがシンプルでおしゃれに一役

HomePod miniはAppleらしくシンプルだけど洗練されたデザインなので置くだけでデスク周りのおしゃれに一役買います

こんな感じでポツンと置いておくだけでおしゃれ

HomePod miniを一日使ってみて久々にApple製品でワクワクするような感覚をさせてくれました。HomePod miniは値段も12,000円程なのでAppleにしてはとても良心的な金額ですのでおすすめです

コメントを残す