docomo

「端末購入サポート」はデータプランへの変更は問題なし!

2月20日より「端末購入サポート」の施策がdocomoで始まっています。

この施策により、Xperia Z3(SO-01G)、Xperia Z3 Compact(SO-02G)がMNPの場合は一括0円+高額キャッシュバック付きで販売されています。しかし、この「端末購入サポート」の恐ろしいところは半年以内の解約や機種変更を行うと解除料が発生するというところ!!

解除料

Xperia Z3(SO-01G)、Xperia Z3 Compact(SO-02G)のそれぞれの端末価格と解除金は以下です。

Xperia Z3 SO-01G

端末価格:19,440円
端末購入サポート解除金:33,696円

Xperia Z3 Compact SO-02G

端末価格:9,072円
端末購入サポート解除金:29,808円

解除料が発生する条件

この解除料金が発生する条件は

【割引額返還(解除料)の対象内容】
1. 機種変更を行った場合
2. FOMAへ契約変更を行った場合
3. 回線の解約、電話番号保管を行った場合
4. ドコモの指定パケットパックの廃止・廃止予約、ドコモの指定パケットパック以外への変更・変更予約を行った場合

という事です。この中で疑問なのはデータープランへの変更はどうなるのか?という事です。

データープランへの変更は解除料は発生しない

「端末購入サポート」で購入した場合、データープランへの変更した場合は解除料金が発生するのか151で確認しました!すると回答は

データプランへの変更は解除料金が発生しない!!

という事でした!そして

データプラン(ルーター)への変更ももちろん解除料金は発生なし!SPモードを外しても発生しない!!

という回答を貰えました!!これは正直嬉しい回答です。せっかく一括0円で高額キャッシュバック付きで端末で手に入っても維持費が高い場合は意味がないですよね。

普通に使う方には良いですが端末だけが欲しくて回線を寝かせようと思う方には維持費がもの凄くかかります。これでデータプランへ変更可能という事で維持費を下げる事が出来ます。

最後に

維持費を安くする上でこのデータプランへの変更は肝。これが解除料金の発生なしで変更すれば安く維持はする事が可能ですよね!

今回151で確認しましたが、本当に解除料金は発生しないのか何度も確認しました!なので大丈夫と思いますがもし今後、データプランへ変更される方がいれば必ず解除料金が発生しないのか確認するようにして下さい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。