iPhone

iPhone12 miniはやはり在庫は豊富にあり、初代iPhone SEほどの人気はないのかな

本日、11月14日土曜日はApple Storeに行ってiPhone12 miniとiPhone12 Pro Maxを実際に手に取って見てきました

予想以上に小さく軽いiPhone12 mini

Apple Storeに事前に予約をしており、予約した時間にApple Storeに到着

Apple Storeに到着して店内に案内された場所の真ん前にiPhone12シリーズが並べて置いてありました

左から

  • iPhone12 mini
  • iPhone12
  • iPhone12 Pro
  • iPhone12 Pro Max

という並びでした

iPhone12 mini

iPhone12 mini手に取って触ってきました

iPhone12 miniは(PRODUCT)REDの色だったのですがまず思ったのは(PRODUCT)REDの赤色が明るっ!!ということ

ピンクに近いような色ですね

iPhone12 miniを手に持つと想像してた以上に小さく、そして軽かった

iPhone12 miniを持った感覚はやはり初代iPhone SEと同じくらいだなと言う感覚です。サイズこそ少しだけiPhone12 miniの方が大きいですがフラットなデザインであるので初代iPhone SEを持っている感覚と同じでした

iPhone12 miniはサイズいっぱいまでディスプレイになっているので初代iPhone SEと同じようなサイズ感ではありますがやはりディスプレイが大きい分、見やすさは大違いでiPhone12 miniが良いです

iPhone12 Pro Max

続いて、iPhone12 Pro Maxです

iPhone12 miniを持った後にiPhone12 Pro Maxを持った事もあり、とても重く感じます

あと、やはり画面めちゃくちゃ大きいです

私はiPhone12 Proを持っているでも大きいのには見慣れていますが、それでも画面でかいなーとち

iPhone12 Pro Maxは数値以上の大きさを感じました

背面側も大きい分、白がとても綺麗

iPhone12 miniは在庫があり、すぐに購入可能

Apple Storeでの話になりますがiPhone12 miniはやはり在庫が多い状態であるとApple Storeの店員さんが教えてくれました

すぐ買えますよとのこと

iPhone12 miniは想定してるほど売れていない?!

店員さん曰く、あくまで自分が接客していて感じるのはという前置きがあった上で

iPhone12 miniの生産量が多いから在庫として多いというよりも、思っていたほどiPhone12 miniが売れていないという印象

と言われてました

むしろ、iPhone12 Pro Maxのカメラ性能を求めてこちらの方が良く売れているということでした。

発表当初から話題に上がって注目度の高いiPhone12 mini

iPhone12 miniは日本人好みの小型なiPhoneであるため、発表当初から注目度が高い商品でありました

iPhone12 Proの品薄状況を考えると、より注目度の高いiPhone12 miniはもっと品薄状態になり今年手に入るのか?!くらいの噂もありました

しかし、実際に発売日になり蓋を開けてみるとApple Storeでは当日受取可能な状態であり、各キャリアでも発売日当日から在庫ありの表示になってます

ヨドバシカメラ京都店でのiPhone12 miniの在庫状況

小さいは正義は終了なのか

小型化iPhoneはもてはやされているが実際にこれまで使っていたユーザーは大型化してきたiPhoneに慣れてしまい、今更、小さいiPhoneに戻れないというユーザーがほとんどなのかも(私の推測)

発表当初の注目度の高さから「小さいは正義」かと思っていましたがもう大型化の流れは止められなさそうです

ただ小型化iPhoneは一定数は強烈に支持されており、今回のiPhone12 miniはそういった人には十分に刺さっている商品なので話題に上がるのかも知れないです

初代iPhone SEは発売当初は品薄であった

iPhone SEが発売された2016年4月当時は

  • サイズは人気であったiPhone5sと同じ
  • スペックは当時最新版のiPhone6sと同等

ということで、むちゃくちゃ人気がありました。

iPhone SEは発売からしばらくは品薄状態が続いてたのを覚えてます

当時、撮影していたiPhone SEの在庫表

全キャリア、全色、全容量が在庫がなく予約受付中になってます。当時珍しかったので撮影しました!笑

この写真を撮影したのは2016年5月14日だったので発売から約1ヶ月半経過してもこんな状態になるほど人気だったと言えます

初代iPhone SEはまだ持っていますが今では画面が小さ過ぎてとても使いにくい感じますが当時は本当に人気だったんです

iPhone12 miniも初代iPhone SEくらい品薄になるのではと思っていたので予想外でしたね

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。