ソフトバンク

半額サポートでソフトバンクに返却したiPhone Xs Maxの査定結果について

2018年10月に半額サポートで契約したiPhone Xs Maxを先日、残債免除してもらうためにソフトバンクに返却しました

そして、ソフトバンクでの査定結果の連絡がありましたので今日は記事にしたいと思います

査定結果は完了

査定結果についてはショートメッセージで送られてきまして、そのメッセージがこちら

「送付頂いた機種の査定が完了しました。」とだけ記載されていて最初は???の状態でした

これはとりあえず査定が終わったという連絡だけなのか?それとも問題なかったのか?

と謎でした

さらに混乱したのが、完了通知を受け取ってから一週間経過してもMySoftBank上では残債はまだ残っている状況

とりあえず気になったので総合案内の157で確認しました

査定完了は基準を満たして残債免除の通知のこと

157のオペレーターへ連絡して、半額サポートの件について、状況を確認

私
半額サポートの特典である残債免除を受けるためにiPhone Xs Maxを返却して、その後、査定完了の通知が届いたのですがこのメールで残債免除となったのでしょうか?

オペレーター
オペレーター
はい、査定完了メールが届いた時点で残債免除ということになります

私
ということは、端末は何も問題なかったということですよね?

オペレーター
オペレーター
はい、そういうことになります

ということで、iPhone Xs Maxの残債80,500円は晴れて免除ということになりました

良かったー♪これで一安心です!

ちなみに以下の記事でも紹介しているようにiPhone Xs Maxの状態はとても綺麗でした

さよならiPhone Xs Maxソフトバンクの半額サポートで契約していたiPhone Xs Maxをソフトバンクへ送付したので今日はその事を記事にしたいと思います 送...

iPhone Xs Maxは2018年10月から2年間使いましたが画面割れや水濡れはもちろんないですし、大きな傷もなくとても綺麗な状態で返却しております

何月分の請求から残債は免除になるのか?

次に気になるのが何月分の請求から機種代金が引かれなくなるのか?ということです

MySoftBankで金額確認をすると12月11日時点でも12月分の請求金額は未確定のステータスではあるものの機種代金として3,500円の表示がまだ残った状態です

ちなみに査定完了までの時系列を書くと以下の通りになります

11/7 機種変更で半額サポートの残債免除の申し込み

11/13 送付キットが自宅に到着

11/26 端末を送付キットに入れてソフトバンクへ送付

12/4 査定完了メール

という流れでした。機種変更してから少し時間が経過してから端末を送付したので査定完了メールが12月に入ってからです

査定完了が月を跨いだことで申し込みした翌月の12月分も支払い対象になるのか?と、謎だったのでこの件も157で確認しました

結論:機種代金は12月分から免除

157で調べてもらうと、MySoftbankの12月分の請求に機種代金はまだ表示はされているものの124日査定完了メールを受信しているため、12月分の請求から機種代金は免除されるということでした

今はまだ未確定のため機種代金が含まれていますが請求確定日には機種代金は含まれていない金額になります

ということでした。これでスッキリです

ソフトバンクのサイトを調べていると特典申し込み月、SMS完了連絡到着月と請求締め日の請求金額についての記載がありましたね

私の場合は

11月7日:特典利用申し込み日

12月4日:旧機種査定完了日

になるので、上記の表でいうと「異なる請求月」に該当するので査定完了日が属する請求月から支払い不要になる時期になります

実際に2020年12月分の請求には機種代金が含まれていませんでした!

半額サポートはお得な施策だった

今回のiPhone Xs Maxの査定結果により全ての手続きが完了したことになりますが私が思うのは「半額サポート」は本当にお得だったということです

以下の記事にも記載していますが、やはり2年後に半額分の金額を保証してくれているのは非常に価値のある施策だと思います

2018年10月にソフトバンクで半額サポートを利用して契約したiPhone Xs Maxは結局、お得だったのか?2年後の2020年11月に答えが出ました私は2018年10月にソフトバンク半額サポートを利用してiPhone Xs Maxを契約しました。 半額サポートを利用してから2年...

「半額サポート」の後継施策である「トクするサポート+」もお得な施策

ソフトバンクでは「半額サポート」の施策は名前を変えて「トクするサポート+」となっています

2020年3月27日以降に販売された対象機種のみが対応となっていますので、iPhone11シリーズは対象外ですが、iPhone12シリーズはこの「トクするサポート+」の対象機種となっています。あと、第2世代iPhoneSEも対象です

以下の記事に紹介しているように半額サポート同様に「トクするサポート+」もお得な施策です

☆『トクするサポート+でiPhoneを購入する

ソフトバンクの「トクするサポート+」は本当にお得なのか?こんな悩みはないでしょうか? iPhone12シリーズをソフトバンクで契約しようかと考えているが「トクするサポート+」は本当にお得なの...

最後に

これで半額サポート残債免除の特典を受けるための手続きは全て完了しました

無事に残債免除となり一安心です

色々と言われる半額サポートやトクするサポートですが私個人としては本当にお得な施策だと思います

コメントを残す